« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

勝利の余韻もそこそこに(札幌戦雑感)

東京愛してやまないみなさま

 こんばんは。代表ねぇ・・・でお馴染みの一本松吾郎でございます。リーグ戦も佳境に入っているので、代表は代表で頑張ってもらいましょう(笑)。今野と長友は怪我だけは勘弁してくれよ~。

 という訳で札幌戦は恵比寿フットニックで観戦してまいりました。土曜に川崎で買い物してたんですが、明らかにこれから京急乗って羽田から札幌行ってきます!ってな青赤い人の後姿をみて、10分ほどこのまま向かっちゃおうかな・・・と本気で悩んだのは実話です。ああ、羨ましい。開店30分程前に店に着きましたが、既にお店の前には15,6名程の青赤い人たちが(笑)。超アウェーにつき当然と言えば当然ですかね。

 で、お店に入って1杯ガソリン入れたところでキックオフ。前半は、、、メタクソにやられてましたね。開始直後のあれ、前日に柏×川崎を観に行ってチョン・テセの20秒ゴール見てたんでデジャブかと思いましたわ(苦笑)。エメの守備時のポジショニングがいまいちだったのか東京の左サイド攻められ放題。紙一重で凌いだっていうか、相手の決定力の低さに助けられましたね・・・。

 で、後半。前半終了間際に接触で痛んだ(それが理由じゃないと思うけど)エメと交代で、キャプテン羽生さんin。が、7分でブルーノと交代(涙)。。。今度は肉離れですか。。。早く元気なCAPが見たいです!

 後半になっても相変わらずの札幌ペース。で、案の定先制点を献上。いやぁ、店内の落胆っぷりったらなかったですね~。正直この時負けを覚悟しましたから。しかし!しかしですぞ!うちにはいました!こういう時に点を取ってくれる役者が!そんな男前が!赤嶺&大竹の2つのゴラッソで東京逆転勝利!どちらもすんばらしいゴールでしたよね~。店内は男女問わず目がハートの人ばっかりでしたからね(笑)

 という訳で逆転勝利で東京5連勝!順位は6位据え置きですが、首位との勝ち点差4はまだまだ上をみて戦える数字です。ここまで来たら本気でアジアも優勝も目指して欲しいですね~。で、最後の最後まで東京を楽しみたい!ここ数年この時期はモチベーションの維持が難しかったですからね(苦笑)次も勝ちましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

5連勝!!

Photo ついに5連勝で未体験ゾーン突入です!!ここまで来たらいけるところまで行ってくれ!それにしても赤嶺すげー!大竹も難しい場面でよく決めてくれましたね~。写真は気分だけでも北海道ってことで新宿で食べた味噌ラーメン。お、美味しかったんだからね!!(いじっぱりの女子中学生風に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

敵情視察

柏×川崎のチケ貰ったので夜は国立に行って来ます。東京が上にいくためにも川崎にはこけて貰わないと(笑)東京系ブログを見てると続々現地入りされてるみたいですね~、羨ましい。ラーメンとかジンギスカンとか美味いんだろうな~。札幌は寒いみたいなので現地組の皆さんは気をつけてください。ブルーノも遠征メンバーに入ったようで、古巣相手に意地見せて欲しいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当然と言えば当然

2008/9/26 スポニチwebより

鹿島 28日の清水戦以降最前列の旗禁止

J1鹿島は26日、千葉県柏市の日立柏サッカー場で20日に行われた柏戦で危険な威嚇行為を行ったとして、新たにサポーター1人をホームとアウェーを問わず公式戦の無期限観戦禁止処分としたと発表した。柏戦の危険行為で無期限観戦禁止となったサポーターは2人目。

 鹿島によると、このサポーターはコーナーキックでボールをけろうとする柏の選手に応援旗で危険な威嚇を行った。鹿島は今回の事態を重視し、28日の清水戦以降、観客席最前列での旗を使った応援を禁止し、ホームでは最前列の警備を強化する。


最近この手の話が多いですな。。。日本のスタジアムのいいところの1つに「安全」があると思っていますが、こういうことが続くと世間からのサッカーに対する見方も変わっちゃいますよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

持論を展開した、、、の?

2008/9/25 スポニチwebより

犬飼会長 Jリーグ秋春制移行の議論促す

 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は25日、欧州のプロリーグで一般的な秋に開幕して翌春に閉幕する「秋春シーズン制」を、2010年秋からJリーグで行うべきとの考えをあらためて示し「Jリーグがやりたくないらしい。年内に構想をまとめないと難しい」と議論を促した。

 現状は3月から12月までの「春秋シーズン制」。1月の休養期間にも国際試合があり、犬飼会長は「日本代表の選手は休めない」と指摘。秋春シーズン制移行で問題視される積雪が多い地域のクラブの試合について「1、2月をアウェーでやればいい」と持論を展開した。


1、2月はアウェーでやればいいって(笑)。


 練習はどうすればいいんですかね?まさか1、2月は練習も含めて関東以南でやれと?地域を重視するJのチームが丸々2ヶ月も本拠地をカラにしていいわけがない。それから春に開幕して秋に終わるACLはどうすんの?出場クラブはまさかのOFFなしで戦えと?

そもそも議論を促したって、「どうやったら秋春に移行できるか考えろ」って意味ですよね?おそらく、移籍環境の面でのメリットが秋春の方が大きいってのが主な理由だと思うが、Jに対して議論を促すなら、少なくとも自ら問題点をの解決方法を示していく必要がありますわな。

少なくとも自分はJが今置かれている環境を考えると、早急に移行するのは得策ではない、っていうか事実上無理だと思いますけどね。

「1、2月はアウェーで」

しばらくツボにはまりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凱旋ならず・・・

今野の出場停止はやはり2試合とのこと。まぁ、言われてみりゃそれが普通なんでしょうけど、ジャッジがジャッジだっただけに納得できないですわ・・・。さりさん、過労死しない程度に頑張ってください(笑)。札幌凱旋と言えばブルーノは間に合うんですかね?今日のTMには出てたみたいですが、メンバー入りしたら死ぬ気で頑張ってくれるはずです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

もし自分が運を持っているなら、その全てを東京に捧げます(磐田戦雑感)

Photo_2
東京を愛してやまないみなさま
 こんばんは。あのシュチュエーションであんな台詞なかなか言えないよ!でお馴染みの一本松でございます。いやぁ、たっちゃん初ゴールおめでとう!!今日のお立ち台は、一生東京サポの心に刻まれるでしょう♪
という訳で、行ってきました磐田戦@味スタ。柏・大宮・川崎と3連勝で波に乗るも、激戦の疲労が心配される東京が、前節終了時で16位と入れ替え戦ラインの磐田をホームで迎え撃つ一戦となりました。正直、今日の試合前は本当に不安でした。磐田は残留に向けて相当なモチベーションで来るだろうし、東京は今野・羽生・赤嶺(背番号順)の主力3人を欠いた中での、上位進出を賭けた重要な一戦。東京がプレッシャーに強いイメージは正直なかったので(苦笑)。

 しかし、そんな気持ちも全くの杞憂でしたね~(笑)。試合の方はといいますと、エメのお洒落スルーに抜け出したカボレが左足一閃で先制!続いてセットプレーで残っていた「今日もキャプテン佐原」がナオのクロスに合わせて追加点。前半に連携ミスから一点帰されるも、カボレのクロスからOGとナオが合わせたので2点追加!そしてとどめの一発は「東京戦士たつや」の一発!トータル5-1の完勝です!!

 前半にミスから一点返された時は、スタジアム雰囲気最悪になりましたね(笑)。ハーフタイムに観戦仲間と「後半先に1点取りゃ勝つだろ」って話してましたけど本当にその通りになりましたわ~。唯一不満があるとすれば、平山が点決めてくれなかったことですかね~。おまけに終了間際のハンドで黄紙もらって次節出場停止(苦笑)。たつやが取った後は、「後は平山だろ!」って感じでボールも集まってたと思うんですけどね・・・(苦笑)。今日の試合はソウタにとっても正念場だと思ってただけに残念。でも、またチャンス掴んで頑張って欲しいですね~(遠い目)。

 さてさて、週末は札幌戦。またしても相当苦しい立場の相手ですが、今節は堅守大分から2点取るなど決して侮れません!何よりも上を見て戦うためには決して取りこぼしてはいけない相手です。次も気張って応援しましょう!

 追伸:写真は帰り際にコンビニで勢いで買った東京牛乳(笑)これ飲んで次も快勝です!

| | コメント (2)

あれ、目から水が・・(川崎戦雑感)

Photo

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。明日書きます!という約束を破ってもしらんぷり♪でお馴染みの一本松でございます。す、すいません。川崎戦のことは昨日書こうと思ってたんですが、余裕で寝過ごしてました。

さてさて、土曜日は多摩川クラシコ川崎戦でした。ようやく名前にふさわしく上位同士での戦いになりましたね(苦笑)。再度上位進出を目指す東京、首位との差をこれ以上広げてしまう訳にはいかない川崎。ホントにホントに熱い試合になりました。

で、試合の方はと言いますと、、、
もうね、言葉にならないですよ(涙)。

前半5分、CKがファーに流れたところ東京の絶対的エース赤嶺が左足を振り抜き東京が先制!先制はしたもののその後は川崎ペースで試合が進みましたね。テセのシュートがバーを叩いたのは丁度真裏で見ていたんですが心臓に悪かったですわ(笑)。しかし、その後井川に引きずり倒されて右腕を負傷し途中交代へ。追い討ちをかけるように今野がまさかの(っていうか、あれ誤審だろ)一発レッドで退場。後半を丸々残し、東京はJ屈指の攻撃力を誇る川崎を相手に10人で戦うことを強いられることに。

しかしここからが凄かった!!10人になったことで、守備意識がMAXになった東京は、全員が体を張り続け、最後の最後まで集中を切らさなかった。特に、この日キャプテンマークをつけた佐原の奮闘は凄まじく、相手のクロスを跳ね返し続け、テセにもほとんど仕事をさせなかった。もう東京には欠かせない選手ですね!

試合終了のホイッスルが鳴ったとき、本当に痺れましたね~。久しぶりに涙の出る試合でした。周りの人も普通に泣いてたし(笑)。

上位相手に貴重な勝ち点を獲得し、再度上位進出への挑戦権を得た東京。明日の磐田戦は、本当に重要な試合になりましたね。赤嶺、羽生、今野と3人の主力を欠く中でどんな試合を見せてくれるのか今は期待の方が大きいですね。明日も痺れる試合を期待します(目黒風に)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

エースの1点を守りきる

今日はもう言葉は必要ないよ!
みんな、みんな本当に良くやった!!
嬉しくて目から水が出たのは久しぶりです(笑)
詳細は明日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の多摩川クラシコ前夜

東京を愛してやまない皆様。

福島時間からなかなか抜け出せず、仕事が一向に進まない男!でお馴染みの一本松でございます。猪苗代湖は綺麗だったなぁ・・・。

さてさて、雨足が強まっていますが明日は多摩川クラシコ@等々力。前半戦のクラシコは大竹のスーパーループやむーびんぐの片鱗を見せた4点目などで東京の快勝でした。あーいう試合の再現がいいですねぇ、失点はいらないけど(苦笑)

川崎は試合毎にチームの完成度が高まっており、正直言って強いと思います。特に攻撃陣はJナンバー1と言っても言いすぎじゃないでしょう。という訳で、明日のポイントは守備。佐原には期待したいですねぇ。明日勝てばもらえるんでしたっけ?(笑)モニとのコンビは本当に安定感出てきましたから是非完封を目指して欲しいです!

明日勝てば上位進出が現実味を帯びてきます。現地組の皆様、気張って応援しましょ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

クラシコウィーク

大宮戦の余韻も冷めていないですが、今週末は多摩川クラシコですな。ちなみに大宮は浦和とさいたまダービーで、大宮さぽさんのブログを見てると結構「ダービーウィーク」って単語が出てくるんですが、こっち側のブログをみても「クラシコウィーク」ってのは見た事ないですね(笑)。
クラシコと冠してはいるけど、まだまだ築き上げてる最中。なので仕方ないかもなのですが、去年の惨状をみるとアウェーでどうしても勝ちたい!!7点取れとは言わないけどね(笑)。とりあえず佐原の進路の件もかかっているので(かかっているのかしらないけど 笑)、勝利で上位陣に喰らいついて欲しいです。
とりあえず佐原頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

大宮戦雑感

皆様がスタジアムで歓喜しているとき、福島で料理をしてました(苦笑)。

3連休は満喫したけど、完全に負け組み。デモ嬉しい。デモ寂しい。デモやっぱり嬉しいみたいな(笑)。

大竹のFKは既に30回ほどリプレーしました。FKって直接入れていいんですね(苦笑)

次ぎはクラシコ。近所なので気合入れて席取りします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

福島へ

明日から2泊3日で毎年恒例の福島キャンプに行ってきます。何度も書きますが大宮戦は不参加です・・・。明日、サリさん点取りそうな気がしてるんだよね。。。そんなことが起きたら最強の負け組みですわ(笑)。新加入のたつやもベンチ入りした模様。大宮戦は2年連続でホームで悪夢を見てるんできっちり勝ってもらいましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

来季のナビスコ

来季のナビスコGLは、ACL枠が4つに増えることになったのを受けてこれまでとはだいぶ変わるみたいですね。14チームが7チーム毎2グループに分かれて、3試合ずつホーム・アウェイを戦うってことみたいです。わかりやすくするためにABCDEF6チーム+東京の7チームで同グループになったとすると、ABCとホームで戦って、DEFとはアウェイで戦うってことですね。UEFAカップの予選と同じ方式でしたっけ?

いらぬ心配になればいいんですが、こういう全チーム同条件ではない方式になると、東京は貧乏くじ引きそうな気がしますね(苦笑)。アウェイで大分・広島・山形とかやたらと遠くに飛ばされたりしないか心配です(笑)。

まぁ、こういう組み分けに政治力が関係あるのかはわかりませんが、毎年の天皇杯の全国強行行脚を経験してるだけにね・・・・。今年は4回戦勝てば鳥取ですからね。今から砂丘が楽しみですわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮戦

試合が待遠しいですね~。鈴木達也も加入してどんなスタメンになるのかも楽しみです。練習ではしっかりアピールできてるみたいですからね。。。超楽しみなんですが、試合にはいけません。。。1年の毒を洗い流す旅に出てきます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ナイス技術!

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。今週末何しよう・・・、でお馴染み(にはなりたくないが)の一本松でございます。へぇ~、今週水曜に試合があったチームもあるんですねぇ。。。ナンノタイカイですか?

さてさて、東京は夏休みを終え、昨日から練習を再開。携帯サイトの今日のFC東京が楽しみな毎日です。

携帯オフィシャルには新加入の鈴木達也のインタビューも掲載されましたね。羽生さん、ナオ、ソータとは面識があるようで、早くもチームに馴染んでいるとのこと。早く公式戦で観てみたいですね~。本人曰く「ポジションは羽生さんよりも前、ナオさんよりも中」。サイドのイメージが強いですが、当然FWもこなせるので、ヒロシ監督がどんな使い方するのかも興味深いです。

週末東京の試合がないのはホントつまらないですね。しかも自分は、大宮戦は参戦できない予定。。。福島あたりで携帯速報を更新しまくる予定です(苦笑)。。。帰ってきたら勝ち点3が増えてますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »