« ナオが怒ってますよ・・・ | トップページ | 明日はガンバ戦 »

2008年11月 7日 (金)

ベストメンバー規定

犬飼会長、天皇杯の主力温存に疑問 報知 2008/11/6

日本サッカー協会の犬飼基昭会長は6日、さいたま市内で5日の天皇杯全日本選手権4回戦でJ1の大分、千葉が主力を温存し、敗れたことに対し「日本で一番権威のある大会。残念でならない」と疑問を呈した。 大分は優勝した1日のナビスコ杯決勝から10人、千葉も直近のリーグ戦から7人を入れ替えた。犬飼会長は「現場というより、クラブのトップの判断」と話し、クラブ側の見解をただす意向を示した。 Jリーグの公式試合には、ベストメンバーで臨むことを定める「最強チーム規定」があるが、天皇杯には適用されない。犬飼会長はJリーグ専務理事だった昨年もアジア・チャンピオンズリーグに備えてリーグ戦で主力を温存した川崎の対応を問題視している。

いやぁ、やっぱり犬飼は嫌いだなぁ(しみじみ)。同じようなことを鳥栖の監督が言っても全く気にならんのですが、何なんですかね、この差は。生理的なものかしら。

ベストメンバー規定に関しては難しい問題ですよね。協会側が目くじら立てるのもわからんでもないけど、チームを追っかけてる身としたらやっぱりリーグを優先したいのは当然。主力選手の疲労もそうですが、一番怖いのがカード。今年もヴェルディのディエゴと浦和の細貝がレッドもらってリーグ戦出場停止。ディエゴに至っては、黄色の8枚累積と重なって残り4試合全てが出場停止。残留争いしているヴェルディにしてみたらこりゃたまらんですよね。カードもらうのは選手の責もあるからしかたないんだろうけど、何だかねぇ。

そもそも全ての大会にベストメンバーでってことなら、今回の代表戦のように、天皇杯に影響するような代表戦はやるのはどうなんですかね?代表で抜けるのは名誉だから仕方がないのかな?まぁよくわからんってことですわ(笑)。

話は変わりますが、東京は神戸の特別指定だった米本の獲得を発表。U-17日本代表ってことはヒロシの教え子ですね~。ポジションはボランチとのことで、先日加入発表された草民と一緒に頑張って欲しいです。来季の話が出回る時期ですが、まずは一戦必勝。週末のガンバ戦に向けて頑張りましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

|

« ナオが怒ってますよ・・・ | トップページ | 明日はガンバ戦 »

Jリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089168/25091775

この記事へのトラックバック一覧です: ベストメンバー規定:

« ナオが怒ってますよ・・・ | トップページ | 明日はガンバ戦 »