« マスが京都に完全移籍 | トップページ | たっちゃんレンタル延長、小澤は鳥取へ完全移籍 »

2009年1月17日 (土)

明日はセンター試験ですな

あまりにも東京関連で書くことがないのでたまには他のことも。

明日はセンター試験なんですね。自分が受けたのはもう10年前になりますけど、今でもよく覚えてますね~。当日の朝は試験会場に学校の先生と、既に推薦で決まっていた同級生が同級生が学校ののぼりを持って立ってたんですよね。当時、それなりにひねくれていた私は「いや、それ普通に恥ずかしいだろ(笑)」と心の中で呟いていましたが、決して顔には出しません。善意でやっていることなのでしょうから(笑)。

そんなこんなで試験に突入。一番良く覚えているのは数学の試験ですかね。数I・Aのテストの時、ある問題で引っかかり頭の中が真っ白になりました。結果45点(笑)。しかしながら数Ⅱ・Bで奇跡の98点!(自己採点なのでたぶん)を叩き出し数学合計で143点と何とか面目を保ちました。ベクトルがどうのこのとか微分積分とか懐かしいな~。それから、2年間授業を受けていた政経よりも、せっかくだからと受けた地理の方が点が良かったのは政経の先生には言えずに卒業しました。

ま、結局私は私大に進学したので、センターの結果はあんまり関係なかったんですがね。国立も受けてたんですが、前期日程の試験の昼休みに第一志望にしていた大学の合格がわかったので後はゆっくり睡眠を(笑)。当然落ちて、後期試験はサボろうと思ったんですが、前日に担任から電話がかかってきてちゃんと受ろよって脅されたんです。まぐれで受かれば国立の進学率が上がるからって・・・。先生、私小論文書いたことないんですけど(後期で受けた大学はセンターの結果と小論文のみ)。後期試験は、前期日程でその大学に受かっていた友達に連れ添ってもらって試験会場へ。

私「なぁ、俺、小論文書いたことねーんだけど、何書きゃいいの?」
友人「アイデンティティーか地球環境って単語入れれば受かるよ」
私「なるほど!」

・・・・・で、アイデンティティー入れて受かった(笑)。

今は教育課程も違うし、試験もいろいろ変わってるんでしょうね~。受験生の皆さん、もう少しなので頑張ってください。私の感覚だと大学は人生のゴールデンウィーク及び夏休み兼冬季休暇且つ有給とり放題な感じです(笑)。まぁ勉強も自分の好きなこと選んで出来るようになるしね。

そんなこんなでまとまりのないまま本日は終了です。何か東京関連の踊れる話があったら教えてください。ではでは、おやすみなさい~。

|

« マスが京都に完全移籍 | トップページ | たっちゃんレンタル延長、小澤は鳥取へ完全移籍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089168/27204094

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はセンター試験ですな:

« マスが京都に完全移籍 | トップページ | たっちゃんレンタル延長、小澤は鳥取へ完全移籍 »