« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

うーむ・・・。(柏戦)

試合見れてないのでなんとも言えないけど、4試合消化して4得点10失点は深刻。
今日はおとなしく寝ます。。。。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ナビスコ柏戦

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。最後までWBCの試合方式がよくわからなかった男!でお馴染みの一本松でございます。侍ジャパン、優勝おめでとう!

ということで明日ナビスコ柏戦です。代表召集の為今野長友を欠く東京は、フジ浄あたりが穴を埋める形になりそう。携帯サイトの「こう戦う」を読むと、ナオ→達也の可能性もありそうですね。これは柏戦だからかな?ベテラン勢に加え明日は廣永・椋原といったフレッシュな顔ぶれも。小山にもチャンスがあっていいと思うんだけどなぁ。

ま、誰が出るにせよ勝ち点3が取れればいいですけどね、正直(笑)。今年はACL参加チームが4つあるため試合方式も変更。7チームの中で2つしか抜けられないということで、かなり条件が厳しくなっています。東京のグループも難敵揃いですが、リーグで一つ勝った勢いをここで止めてしまう訳にはいかないですからね。

明日は仕事で参戦は出来ないのですが、世田谷線に乗りながら念を送っておきます(笑)。現地参戦される方いけないサポの分も魂のこもった応援をお願いします!

ではでは、WBCのニュースも一通り見終わったので本日はここまで。大竹のFK動画を見ながら就寝です。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ようやく掴んだ初勝利!!(山形戦雑感)

Photo

東京を愛してやまないみなさま。スカパーでJリーグをハシゴして見ていてたのに、チャンネルが合ってないときにゴールが入りまくって結局ジュニーニョの1ゴールしか見れなかった男!でお馴染みの一本松でございます。・・・でございます。ふぅ。。。

という訳で行ってきましたJリーグ第3節山形戦@味の素スタジアム。開幕2連敗と躓いた東京にとっては絶対に落とせない試合となりました。東京は佐原・ナオが復帰、平山が今季初先発となり、前線の組合せを変えて山形を迎え撃ちます。

で、試合の方はといいますと・・・。とりあえず今季初勝利をようやく、ようやくGET!!!まだ3試合目ですが、新潟戦、浦和戦ともに内容がアレだったので物凄く長く感じてましたからね~(苦笑)。

試合序盤、ハイプレスにかかる山形に対して無理にボールを繋ごうとしない東京。特に相手の体力が残っている前半は無理するとヤバいなって思ってたので無難な立ち上がりって所でしょうか。ここら辺はさすが城福さんですね。で、前半はカウンターの応酬のような展開へ。東京は相手セットプレーの跳ね返りを梶山→ナオからカボレが完全に抜け出すなど決定的な場面を作り出すもスコアレス。カボレはこれ以外にも決定機あったのでせめて一つは決めて欲しかったですね・・・。

歓喜の時は後半。左サイドに残っていたナオが守備で頑張り長友が独走。中に走りこんできたカボレを経由し走りこんできた羽生へ。ワンタッチでボールをコントロールした羽生が左足を振り抜くと、綺麗な弾道を描いたボールはゴールへ!!いやぁ、今季初めての先制で痺れましたね~。

この後東京はルーキー米本と投入し最後まで集中した守備で山形を完封。内容的にはもう少し点が欲しかったけど、勝ったときは気にしない気にしない♪やっぱ勝つっていいわぁ。

リーグはこの後ナビスコ2試合を挟んで磐田戦。長友・今野の代表召集で、ナビスコではフレッシュなメンバーにもチャンスが与えられるはず。ここでしっかり連勝して勢いに乗りたいところですね!

この後は一杯引っ掛けて寝る予定です。勝利の余韻でお酒がすすみますわ~。ではでは。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

明日は山形戦

明日は山形戦です。山形の試合は2試合ともスカパーで見ましたけど、まとまりがあり、チームとしてやることがはっきりしていて非常にいいチームです。開幕を快勝し、名古屋相手に無失点とJ1でやっていく手ごたえを感じているはずですし、明日はそれを確信に変えようと東京に乗り込んできます。順位的にも我々は挑戦者。自分達のサッカーをやって明日こそ初勝利を掴みましょう!!ではでは、今日は手短にこの辺で。ヨネの勇姿を妄想しながら就寝です。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

練習試合 国士舘戦

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。小田急でよく急行と快速急行を乗り間違えて、特に用事のない新百合ヶ丘にさみしく降り立つ男!でお馴染みの一本松でございます。経堂を通り過ぎたあたりでいつも気付くんですよね。ふぅ・・・。

という訳で、本日は練習試合国士舘大学戦がありましたね。1本目の面子をみると、最終ラインに俺達の佐原が復帰。前線には平山とナオが入りゴールも決めました。メンバーだけ見ると4-4-2も4-3-3もいけそうですが今日はどんな感じだったんですかね?レポートの中の「前線のカボレ、平山の2人がうまくボールを引きだして」っていう記述をみると2トップなんでしょうか。いずれにせよ、練習試合とはいえ前線に新しく投入された選手が早々に結果をだしてくれたのは頼もしい限り。去年ある程度結果が出たやり方と今年新しく取り組んできた方法の間でチームは試行錯誤していますが、早く現時点でのベストの組合せを見つけて欲しいですね。

で、もう一つ嬉しかったのが、前半早々に草民が登場してるじゃないっすか!!もしかしたらベンチ入りの可能性あるんですかね?ポジション的には大竹とベンチ入りを争う形だと思いますがここの競争も楽しみですよね。米本も評判いいし(ヨネは目標とする選手を浅利としていることで、当ブログでは溺愛を前提にしてます 笑)、東京のヤングガンズから目が離せませんよ♪

さてさて、BS-Asahiでやってたモモ鉄大会も終了したので本日はここまで。DSテトリスで自分と戦いながら就寝です。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

懐かしの名曲①

少し気分をかえて懐メロ紹介でも。

自分は6つ離れた兄貴がいた関係で、同年代より懐かしいと感じる曲が少し古い気がします(笑)

という訳で今日は爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い」です。

今でも文通とかってやってる人いるんですかね?ほとんどいないんだろうな、俺もしたことないけど。

いやぁ、なんとも切ない名曲じゃないですか。

では、寝ます(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

森村の笑顔が眩しい

Photo

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。そろそろ異動の時季ですねぇ(遠くを見つめながら)。。。で、お馴染みの一本松でございます。4月にはどこにいるかわかりませんが、こんな時代ですので日々コツコツとやってくしかないですね。ふぅ・・・。

湿っぽい(のか?)書き出しで申し訳なかったんですが、今日発売のエルゴラに東京から水戸にレンタル中の森村の写真が!ちなみにJ1のところは軽く読み流しました(笑)。いやぁ、いい笑顔じゃないですか。正直東京にいたときは出た試合々々負けてたので、森村に笑顔のイメージがなかったんですよね、寂しいことですが。ちなみにボランチでの出場で採点は6.0。頑張ってるな~。

という訳で東京も負けてられませんよね。サテライトでは平山が2得点と好調みたいだし、コメントも頼もしいじゃないですか。週末に向けてサポも切り替えなきゃイカンですね。

ではでは、今日はおとなしく就寝します。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

もっと光を(浦和戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。みなさん大丈夫です!落ち着いてください!でお馴染みの一本松でございます。。。ふぅ。。。

という訳で行ってまいりました浦和戦@さいたまスタジアム。3月も半ばになろうかというのに、当日は冬のような寒さ。リズムを変えながら叩きつけてくる雨も手伝って凍えながらの観戦です。

で、試合の方はといいますと、、、。いやもうね。ちょっと光が見えない感じですよね。リーグ戦は残り32試合あるとはいえ、昨日の内容ではどこやっても勝てる気が・・・。感想を求められても頑張れ!としか言葉が出てこないような試合でしたもんね。。。

試合を通して東京がボールをしっかり繋げたのは同点弾をあげた時間帯を含む15分間くらいでしょうか。それ以外は終始浦和がボールを支配し東京を圧倒。去年の浦和戦後、自陣に引き込もる相手に城福監督は皮肉を込めて(負け惜しみだけど)「90分を通してサッカーをさせてもらえなかった。」とコメントしましたが、昨日の試合では浦和が素晴らしいサッカーを披露。去年とは違う意味で東京はサッカーをほとんどさせてもらえませんでした。ボールがもてなければムービングもくそもないってところでしょうか。

だいぶネガってますがそれくらいの試合内容でした。もう週末に切り替えてやっていくしかないですね、サポも。次ぎは開幕戦で衝撃的な6ゴール、今節は破壊力抜群の名古屋攻撃陣を完封した難敵山形です。厳しい試合になるのは必至ですが、チームが変わるきっかけになるくらい熱いサポートをしてやりましょう!

ではでは、やべっち見て寝ます。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

浦和戦は3TOP?

Photo

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。キレートレモンを一気飲み!でお馴染みの一本松でございます。今日はコンビニに置いてなかったのでC1000で代用したのは内緒です(どうでもいい)。

という訳で週末は浦和戦ですね。チケット争奪戦も無事に勝ち抜き、私も参戦予定です。正直浦和には負け飽きたので、そろそろ勝って欲しいところです(苦笑)。というよりも開幕戦を落とした以上、ここは相手がどこだろうと負けられないですから。その後に控える山形も一躍不気味な存在になっちゃったし。。。

で、その浦和戦ですがトウチュウの記事によると3TOPもありそうですね。先日の早稲田との練習試合のメンバーから推測するに4-4-2ならこんな感じ。

  カボ 赤嶺
羽生      達也
  今野 梶山
長友平松茂庭徳永
     権田

3TOPならこんな感じ?

    赤嶺
カボ      達也
  羽生 梶山
    今野
長友平松茂庭徳永
     権田

トウチュウの記事には『城福監督は「布陣としては去年の形に近い。一度やっておけば感触は戻るだろう」』となってますけど、去年は4-4-2も4-3-3もやってたのでどんな布陣で挑むのかも楽しみの一つです。

2試合目にして布陣変更となると、キャンプでやってきたことは何だったの?とか朝令暮改だとか思う人もいるんじゃないかと思いますが、個人的にはFW3枚の方が効果的に戦える気がします。開幕の鹿島×浦和は録画でみましたが、今年の浦和は昨季までとうってかわって前線からの守備意識が強く、最終ラインにほとんど人を余らせてません。

浦和が前の試合と同じ布陣・メンバーでくるかはわかりませんけど、最終ラインが鹿島戦と変わらず、且つ東京が3TOPで戦うことになると、サイドでのマッチアップはカボレに対して細貝、達也に対して平川という形になります。ここをスピードで制することが出来れば、かなり優位な試合運びが出来そうですもんね。悔しいけど闘莉王が構えるセンターは堅いですし(ずっと前線に張り付いてたら話は別だけど、それはそれで嫌です(笑))、城福監督がどんな作戦立てて戦うのか本当に楽しみです。

そんな訳で夜も更けてしまったので本日はここまで。超イケてる東京の10番を10回拝んで就寝です。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

あいつの背中が大きく見えた(新潟戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。来週はいよいよ開幕ですね!っでお馴染みの一本松でございます。書いてて虚しくてもいいんです。そう思っときましょ・・・。

という訳で行ってまいりましたJリーグ開幕戦・VSアルビレックス新潟@味スタ。前日の雨が嘘のように午前中から快晴となり、気持ちよく家を出たのでありました。行ってきま~す。
スタジアム到着後、ピンク色に包まれた家族愛に目から汗をながし、ドロンと消えてパッと現れるパフォーマンスを堪能したしたところでキックオフ。ピッピー。ドロンパかわええ。

で、試合の方はいいますと、キックオフ直後は開幕戦っぽく慎重な立ち上がり。お互いにザックリとした展開で相手の出方を窺います。最初の決定機は東京。16分に今野の右足から放たれたクロスに赤嶺が反応。完全に相手DFの前に入り込み、ドンピシャで放ったヘッダー大きく右上に・・・。初の決定機ながら、ビッグチャンスだっただけにここは決めて欲しかったっすね~。その後は東京が完全にボールを支配し、ハーフコートマッチの様相。前線に位置取りプレーエリアが広がった梶山を中心に丁寧にパスを回し、主導権を握るも、この後決定機と言えるチャンスはなし。あれだけボールを持っている時間が長いのだから正直もう少しシュートが欲しいですね。前半のシュートはユースケ・赤嶺・ジョーの3本のみ。たしか(笑)。

ゲームが動いたのは前半ロスタイム。支配している間に1点欲しかったなぁなんてトイレの準備をしていると、終了間際にジウトンの攻め上がりからCK。ここ嫌だな~ってところで案の定。何故かドフリーになっていたジウトンに綺麗に合わせられ失点・・・。帰ってからVTRで確認したけど、たぶんマークは平松。前半無難にプレーしてただけに至極残念な結果に。

気を取り直して後半開始。東京の反撃は51分。この日初先発の権田のキックを赤嶺が競り合って落ちたボールが今野へ。今野はヘッドで羽生に落とし、1タッチで反転した羽生は前線のユースケへ。足元にボールを収めたユースケは右足で上手にコントロールし左足一閃。低く、早い弾道のシュートはゴール隅に吸い込まれ東京同点!この場面、新潟のDFは枚数的にも足りていて、東京は完全に崩した訳じゃなかった。やたらと撃てばいいとは思わないけど、やっぱり思い切りのいいシュートは試合を動かしますよね。とりあえず好調のユースケが結果を残してくれたのは嬉しかったですね~。

前半の攻勢もあり、同点に追いついた東京にさらに勢いが!となれば良かったけど追加点は新潟に。ユースケの同点弾からわずか2分後。右FWに入った矢野の突破からCK。競り合いでこぼれたボールをこちらも新加入ペドロ・ジュニオールが蹴りこんであっさり失点。セットップレー2つで2失点と何とも情けない。。。
その後再度追いかける展開となった東京は金沢に替えて鈴木達を投入。梶山をボランチに下げるのかな?と思ったんですが、その数分後にユースケ・羽生OUT、カボレ・ブルーノIN。実質3枚交代と勝負に出た東京でしたが、これも功奏せず失点を重ねるハメに。
68分、最終ラインで致命的なミス。平松が横に流したパスを大島にさらわれ左足一閃で1-3。さらにマルシオ・リシャルデスのスルーパスに抜け出したペドロ・ジュニオールに綺麗に流し込まれ4失点。

期待が大きかっただけに、いきなり氷水を頭からぶっ掛けられたかのような敗戦でしたね(遠い目)。失点を振り返ると、前半終了間際の失点・得点直後の失点・簡単なミスからの失点・前掛かりになったところにカウンターをくらって失点。サッカーではやっちゃいけない失点の仕方がいくつかあると思うけど、これだけよりどりみどりならそりゃ負けますわな。梶山が前線に入りボールの保持率は上がったものの、特に決定機が増えた印象もありませんでした。

個人に目を移すと、残念ながら平松・権田には苦々しいデビューとなってしまいましたね。平松は前半高さで競り負けることもなくいい感じで入れたと思ったけど、セットプレーでのマークや単純なミスで2失点に絡み、権田はキック精度以外にいいところを見せられず、反対に守備範囲の狭さが気になりました。奮闘していたのは茂庭。権田が飛び出てミスした後のゴールを2度に渡って守り、終盤には果敢な攻め上がり(というよりも苛立って飛び出たというのか)も見せてくれました。経験の浅いDF陣をまとめるのは大変だと思うけど、是非踏ん張ってもらいたいですね。

非常に残念な船出となりましたが、開幕した以上次の試合は待ってくれません。次の相手は浦和。しかも相手ホームの開幕戦。鹿島に完敗ているだけに浦和にとっても絶対に落とせない試合です。こちらも褌締めなおして今年こそ浦和から勝ち点3をもぎ取って欲しいですね。来週も早起きしないとな。

ではでは、おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ボロ負けです

ボロ負けです
が、そんなに内容が悪かったとも思わないんですけどね~。内容はともかく今日は勝ち点が欲しかったなぁ。しかも、相手の新加入選手に端から点取られるオマケ付きでの敗戦でだいぶ凹みました…。でも前半は良かったし、ぶれないで、引きずらないでやって欲しいです。まあ開幕でたくさん課題が出て良かったと思うしかないですね。来週に期待しましょう。うーん、悔しいなぁ・・・。詳細は明日にでも。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

開幕戦前夜

東京を愛してやまないみなさま

エルゴラのプレビューを4回読み返した男!でお馴染みの一本松でございます。米本もクネクネしてるって事で、いろんな妄想をして、一人悦に入り、周囲から若干気味悪がられても気にしないんです。

というわけで、あっという間に開幕戦前夜ですね~。いやはやもう楽しみで仕方ないですよ、ホントに。開幕スタメンはこんな感じですかね?

    近藤 赤嶺
羽生         梶山
    今野 ブルーノ
長友 モニ 平松 徳永
      権田

ホットラインで前田さんは平松→佐原にしていましたが、週中に開幕厳しいかもって記事が出てたので。携帯オフィシャルにもコメント出てましたね~。注目はやっぱり権ちゃんでしょうか。明日は背番号を引き継いだノブさんのセレモニーもあるし、是非とも頑張って欲しいですよね。

対戦相手の新潟は、大島を中央に据えた、3TOPが有力ってことなので、大島とマッチアップするであろう平松にも期待です。というか、平松が踏ん張ってくれないと厳しい展開になりそう・・・。頼むよ平松!

攻撃陣ではやはり梶山がどんな働きをするのかが楽しみですよね。右サイドに入れてますが、オフェンス時はもう少しセンターに寄った配置になると思います、PSMの札幌戦もそうでしたからね。それから、やっぱりカボレが気になりなりますね~。メンバー入りは間違いなさそうですが、サプライズスタメンもありえるんでしょうか?祐介も平山も好調みたいなので、前線の組合せがそうなるかも見所です。

いろしろ書いてたら興奮して寝れなそうなので、本日はここまで。ではでは、味スタであいましょう!おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

カボレ来日

東京を愛してやまないみなさま

こんにちは及びお久しぶりです。一本松@電車で移動中でございます。早く沖縄道中の記録をUPしようと思ってるんですが、連日の残業で家についたらバタンキューが続いています…。

そんな訳でオフィシャルにもUPされましたが、お父さんの状態が安定したみたいで、カボレは本日来日予定とのこと。これは嬉しいですね~。コンディションはまだわからいですが、2日あれば開幕もベンチスタートはいけるかもしれませんからね。何にせよあと3日で開幕。楽しみです。ではでは。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »