« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

長友が虫垂炎

夕方に不吉なニュースが・・・。代表に行くと必ず何か起きるな~。。。

長友 虫垂炎で一時離脱、W杯予選で再合流か(スポニチ)

日本サッカー協会は26日、日本代表のDF長友佑都(FC東京)に虫垂炎の初期症状が確認されたため、チームを一時離れると発表した。27日に所属クラブへ戻り、精密検査を受ける予定で、他の選手の追加招集は行わない。
 長友は集合日の25日に体調不良を訴えて全体練習を休み、26日に大阪市内の病院で診察を受けた。再合流の日時は未定だが、岡田監督は「手術の必要はなく、薬で散らすことで十分(6月6日のW杯予選の)ウズベキスタン戦に間に合うとの報告を受けている」と話し、早期復帰に期待を寄せた。 [ 2009年05月26日 18:41 ]

塩田のこともあるし、ここは一つ神様からの忠告だと思ってゆっくり休んで欲しいですね。正直、今年の長友のパフォーマンスに物足りなさがありました。しかしながら去年は東京、北京五輪、A代表とサッカー界で最も多忙だった選手の一人な訳で、それも仕方ないのかもしれません。幸いにもリーグ戦は中断してますし、W杯最終予選まで少し時間があります。ゆっくり体を治して、万全のコンディションでサイドを駆け上がって欲しいですわ。

で、追加召集はナシとのこと。駒野・槙野あたりが代役になるみたいですが、なんで徳永が今年のパフォーマンスで召集されないのか疑問です。ま、東京者としては都合はいいんだけどさ。本人のモチベーションにもなるだろうし、候補合宿に一回呼んだきりじゃ何か寂しいんですけど・・・。あ、徳永が調子いいのは東京サポだけの極秘事項でしたっけ?(笑)

ではでは、さりげなく切開手術した足が痛むので本日はここまで。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

まだまだ足りない(多摩川クラシコ雑感)

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは(涙)。
日曜夕方にこれだとやり切れないね~。。。でお馴染みの一本松でございます。いやぁ、脱力しました。

という訳で負けたので手短に。

2点リードのあの状況で退場したブルーノの責任は言わずもがなだけど、その後の集中力の切れっぷりが半端じゃないですね。結局はああいう場面で、「ピッチ上に」プレーでもメンタルの面でもゲームを落ち着かせられる選手がいないっていう弱点がモロに出た試合だと思います。闘将タイプっていうのかな。自分達で建て直しができなすぎます。

終わったことが仕方ないですが、猛省して次のナビスコに挑んで欲しいですね。点は取れるようになってきてるんで下を向かないで気張って欲しいです。

ではでは、今週も明日からまた仕事頑張りましょ~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

久しぶりに犬退治

えぇっと、全く試合の映像が見れていない、負け組み糞野郎ですが、とりあえず権ちゃんが忌まわしき呪いを解いたってことでいいですかね?そうたん見たかったな~(遠い目)。
現地参戦した友人によると、70分過ぎから電池切れになるのが、チームとしての仕様になりつつあるとのことでしたが、電池切れたら電池切れたナリの戦い方を身につけて欲しいですね(そんなのあるか知らないけど 笑)。
次ぎはいよいよクラシコ!インフルエンザが心配ですが気張って応援しましょ~。
ではでは、今日は早めに寝ます。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

いま、鳥肌が立ちました(マリノス戦雑感)

PhotoPhoto_2

東京を愛してやまないみなさま

こんにちは。北斗のゴールシーン、リプレー10回目!でお馴染みの一本松でございます。俺、北斗好き!

という訳で行って来ましたJリーグ12節横浜戦@日産スタジアム。夕方までに仕事を終えてスタジアムへ。相変わらずデカいスタジアムですね~。初めて小机の駅から行ったんですが、入り口にマリノスケの形をした(?)不気味な物体が(笑)。これ、子供泣くでしょ。

で、試合の方はといいますと、前半からマリノスを自陣に押し込むもなかなか決められないいつもの展開(苦笑)。しかしながら昨日の東京には北斗がいました!いやぁ、ホントにガツンとやってくれましたよね~。梶山の負傷でピッチに登場してから7分後、目の覚めるような火の玉を叩き込みました!

昨日の試合は今季で一番面白かったですね~。後半相手がロングボール蹴ってきて、梶山不在の東京は収まりどころがなく防戦一方になったけど、それはそれでM心を擽られたし(笑)。

個人に目を移すと、やっぱり今野の安定感は凄いですね。CBとしては繋ぎ部分も安定してるし、ブルーノとのコンビになってから、苦し紛れにロングキックって場面がホント減りました。で、両SBのパフォーマンスいいですよね。特に今年の徳永は凄いです。昨日、岡ちゃんも観に来てたみたいだけど、連れていかれないか心配です(本気)。

とにかくいい試合やって勝ててよかった!次週はクラシコです。去年は東京のダブルで2つとも最高の試合を見せてくれましたからね、今年も気張って応援しましょう!

ではでは、今日はまったり昼寝します。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

まあまあ

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。イ・グノの2点目が凄すぎて鼻血がでそうな男!でお馴染みの一本松でございます。昔、お母さんからよくこう言われました。「無いものねだりは良くないわよ、吾郎。あるもので我慢しなさい!」うひゃひゃ~(壊れ気味に)。

という訳でいってまいりましたJリーグ11節VS京都戦@味スタ。結果はご存知の通り0-0のドロー。お互い分けのないチームが、初の引き分けで仲良く勝ち点1を分け合う形になりました。

で、試合の方はと言いますと。。。最終的なシュート数にも表れているように(東京19京都9)基本的には攻める東京、守る京都という構図。というよりも今日とはパウリーニョとディエゴ、あと、たまに林くらいしか攻めてこなかったですね。5連戦の疲れもあってか、基本的には引いてカウンターって戦い方に見えました。両SBもほとんど上がってこなかったですからね。

東京は試合運びとしては上々の出来。どの時間帯を見ても主導権を握っていたと思うし、カウンターへのケアもしっかり出来てました。しかしまぁ点が入らないですね、寂しいことに。何度か迎えた決定機もシュートは枠の外だったりGKの好セーブにあったり(まぁこれは仕方ないですが)。深刻なのはセットプレー。平山が入って迫力は出たものの、もう100本近く蹴ってるのにいまだセットプレーからの得点は0!昔、オシムが代表の監督やってた頃に、「プロならばCKが4、5本あれば一つは決めないといけない」ってなことを言ってたと記憶してますが、ここまで来たら事故って入るのを祈るくらいしかできないですね(苦笑)。

で、その攻撃陣はユースケに変わって平山が先発。平山は全体的にいい仕事してたと思います。70分くらいにエリア内でパス選択した時にはずっこけたけど(正確には脱力して着席した)。カボレが復帰したら、ユースケ・赤嶺・平山の中から相棒探しってことになると思うんですが、個人的には平山を辛抱して使って欲しいです。城福監督は中央・サイドどちらにも偏ることなくバランスよく攻めること(だと思ってるんですけど合ってますかね?笑)。3人ともそれぞれ一長一短はあるんですが、中央もしくはサイドに流れて平山がキープすることからそのバランスが生まれると思うんだけどなぁ。

GW連戦も終わり、次ぎは1週間後にマリノス戦。今日も大分に逆転勝ちと復調しつつある相手ですね。しっかり休んで次こそ勝利を見せて欲しいですね~。

ではでは、今日はこの辺で。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

10節を終えて

東京を愛してやまないみなさま

PhotoPhoto_2

こんばんは。NHKで「おーい はに丸」の第一回をアンコール放送してたので、クチを開けながらガン見した男!でお馴染みの一本松でございます。小学校低学年くらいまで、学校休んだときは必ず見てましたね~。ひんべぇになりたかったあの頃・・・。いい思い出ですわ(?)。

という訳で、あっという間にJリーグも10節を終えましたね~。もう3分の1ですよ、ちょっと(遠くを見ながら)。ココまでの戦績を振り返ると4勝6敗の勝ち点12で15位(涙)。勝ち点で並んでいるチームも多く、賞金圏内のチームともそれほど勝ち点差がある訳じゃないですけど、得失点差は最下位大分についでの-7と大きく出遅れてしまった感があります。。。

期待は大きかったです、正直。指揮官が優勝を宣言したからとかではなくて、昨年のホーム鹿島戦やアウェーのクラシコを見て魂を動かされたし、このままチームが成長していってくれればっていう気持ちが強かったですからね。そう考えると本当に今の順位やゲーム内容は悔しいし、見ていて寂しい気持ちにもなります。勝ち試合も負け試合も印象に残る試合が少ないっていうか、胸に何か刻まれる試合がないのが一番寂しいですよね。。。ナオのハットくらいしか印象に残ってないっていうのが本音です。

かと言ってまだ何も終わった訳じゃないっすもんね。まだまだ沢山期待してます。次の京都戦もいそいそと味スタに向かう訳ですから(笑)。一つ歯車が噛み合えば絶対うまく行く時が来るって信じ、気張って応援するしかないですからね、我々は。

目黒の言葉を借りて言えば(借りる必要あるかは知らんけど 笑)、胸を熱くする試合を期待したいですね。そのためには我々ファン・サポーターの力は不可欠。厳しい状況が続きますが、我々が折れてしまった時がチームが折れる時。苦しい時だからこそ、少しでも支えてあげられる存在で居たいですわ。

ではでは、何か暑苦しい文章ですいません(笑)。ちょっと熱っぽいので本日は就寝します。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

完敗ですな~(広島戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

こんにちは。敗戦のショックで泥酔し、昼過ぎに腹痛で起きた漢(をとこ)!でお馴染みの一本松でございます。飲酒するとお腹に響くようになるのは年齢のせいなんでしょうか?

さてさて、昨日は広島戦@ビッグアーチでした。結果は広島と同数のシュート15本を放つも今季初の零封負け。カボレの決定力不足に泣かされ続けてはいたものの、やはりその存在は大きいんだなぁって再認識する試合となりました。

試合運びという点では東京も決して悪くなかったと思いますが、悲しいかな最後のところの精度が圧倒的に足りてないっすね~。微妙な判定があったのは事実だけど、昨日の試合展開であればゴール前でのチャンスの場面をもっともっと作れないと今後も厳しいですよね。広島が2点目を取った後は完全に中盤を捨ててゴール前固めてましたからね。

さ、週末はGW最終戦の京都。去年は2試合ともドローで終わってますし、順位的にもどうしても勝ち点3が欲しい試合。勝ち点同数のチームが多いのはわかってますけど、やっぱり15位は精神衛生上よくないですよ(苦笑)。

ではでは、また週末に会いましょ~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

大宮戦前夜

去年のGW大宮戦の後は数時間ですが首位になって、試合の後「かぁ~、浦和勝ちやがったかぁ」なんて言いながら新宿でジンギスカンバカ食いしてたんですよねぇ(夕焼けを見つめながら)。

ま、過去は過去。(やりきれない表情で)

今は現実をしっかり見つめて一つ一つ戦っていかにゃならんですね。東京は最終ラインをはじめメンバーの入れ替えがありそうです。誰が出るにせよ、気持ちでは絶対負けないで欲しいです。

大宮は不調に見えますが、歯車が一つ噛み合えばうまくいきそうな雰囲気のあるチームです。前線には強烈な選手も抱えてますしね。

不本意ながら下位同士の戦いになってしまいましたが、一歩ずつ上を目指すしかないですからね。明日も気張って応援しましょ~。

ではでは、おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »