« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月21日 (日)

誰にもとめられないっす(柏戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。6時半に起きて既に2回目の録画観戦中の男!でお馴染みの一本松でございます。良い試合は何度見てもいいですね~(うっとり)。

という訳で言ってきました柏戦@日立台。ナビスコGLを突破した勢いそのままに、アウェーの地で柏を粉砕!東京はナオ・カボレ・平山と取るべき人がきっちり得点を重ね、守備陣は何度かあったピンチもきっちり抑えての完封とまさに文句なしの完勝となりました。

序盤はペースの握り合い。東京はボールが落ち着かず柏がボールを保持する時間が長かったように感じました。個人的には柏に対して苦手意識(柏に勝っている所を生観戦したことない)があったので、今日も厳しい試合になりそうだなぁなんて思ってました。しかしながら先制は前半9分東京に。相手のセットプレーのこぼれを羽生が拾い右サイドのナオへ。大きく視界の開けた右サイドを飛ぶように駆け上がったナオは、センターにオーバーラップしたブルーノにボールを預けます。ブルーノは一度コントロールミスするも、これが反対に良いタメになり(by水沼さん)裏に抜けたナオへリターン。綺麗にトラップしたナオは右足を一閃!いや、マジで凄いわナオ。拝みたくもなりますよね、ホントに(笑)。

追加点は11分後の20分。センターでボールを持ったスーパボランチ米本(笑)が右サイドの徳永へ展開。徳永がアーリー気味に入れたクロスは相手にあたりふわっとした軌道に。ボールの着地点の平山が胸トラップをミス(?)してボールが流れた所に走りこんだのはカボレ!ダイレクトであわせたボールは一直線にネットに突き刺さり良い時間での追加点となりました。

試合のハイライトは後半開始直後!徳永のスローインをワンタッチでカボレが流したところに走りこんだのは平山!競り合いにきた小林祐三を片手で跳ね飛ばし左足を振り抜くと、糸を引くような弾道のボールは菅野をあざ笑うかのようにネットに突き刺さる!歓喜のゴール裏、泣き叫ぶ一本松、目を赤くする土斐崎コーチ(笑)。いや、本当に痺れるゴールでしたよね♪ここ数試合攻撃の起点にはなれていたものの、どうしても自分で点が取れてなかった平山がついにやってくれました!

追加点後はがっちり守った東京。試合終盤には、ボールをキープしながら時計の針を進める落ち着いた試合運びできっちりとクローズ。3-0。スコア通りの快勝となり、スキップしながら日立台を後にしたのでした。

個人的には日立台で一度も勝ったことなかったので昨日の勝利は本当に嬉しかったですね~。試合前に柏の李が東京についていろいろ言ってくれちゃってたみたいですが、これでしばらくはおとなしくしてるでしょ(笑)男だったら平山みたいに黙って結果で見せればいいのにね(褒めすぎ)。

帰宅後はJリーグアフターゲームショーでハイライトをチェック。いやぁ、良い試合だったけど今ちゃんのインタビューは相変わらずですね(苦笑)。ブログタイトルは今ちゃんのナオ評。誰にもとめられないよ~。

多少興奮気味で長くなりましたが本日はここまで。午後はスカパーでJをハシゴ観戦します。ではでは~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

やた〜

やた〜
日立台での勝利は格別!今日は出来の悪い選手がいなかった!なおもカボレもソウタもすげー!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柏戦の朝です

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。朝からローソンに大宮戦のチケットを買いに行ったところ先着が2名(汗)。その2人ともTBSアニメフェスタのチケットを検索してたのを目撃した男!でお馴染みの一本松でございます。大宮戦のチケは無事確保しました~。

という訳で準備が整いましたら柏に向けて出発です。今日こそ李忠成をギャフンと言わせてやりたいですね~。って言うか私恥ずかしながら日立台で東京が勝ったところ一度も生でみたことありません・・・。願わくば目の前でゴールに歓喜して勝利の美酒!といきたいですよね~。ま、勝てばなんでもいいけどさ(笑)。

ではでは、行ける方は現地で、行けない方はテレビの前で。気張って応援しましょ~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

交流

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。早朝、トイレに起きて、トイレでそのまま寝る男!でお馴染みの一本松でございます。起きるとトイレの壁が目の前にあってびっくりするんです。。。ちょっと心配です(笑)。

という訳で、昨日の代表戦はオフィスの定期飲み会の為観戦できませんでした。。。結果は残念でしたが、本戦でしっかり結果を残せるよう頑張って欲しいですね。今ちゃんもサブのまま終わって欲しくないし、長友には世界で対等にやれるってところをビシっと見せつけて欲しいです。

さて、その飲み会なんですが、私の提案で季節感無く会社近くのしゃぶしゃぶをつついて参りました。牛肉や豚肉や野菜をしゃぶしゃぶしながら、仕事の話や、学生時代の甘酸っぱい恋の話などに華を咲かせていた最中にマネージャーから一言。「吾郎(仮名)、あの店員さん名札にレッズって書いてあるぞ。レッズのサポーターなんじゃないか?」

ほほう、2004年にナビスコカップ決勝でFC東京に敗れた浦和レッズと書いてあるんですね、その後の事は全て記憶に無いですがね!などと脳内で0.5秒で考えながらこっそりと、しかしながらじっくりと名札を確認します。確かに黒地に赤い文字で「レッズ」と記入されています。なるほど、なかなか読みにくいじゃないかと思いながらも、青地に赤も十分読みにくいのを自覚しているので声には出しません。念の為、彼が外国籍のレッズ君ではなさそうなことを見た目で確認してから声をかけます。

吾郎(以下、吾):『あのぅ、レッズのサポーターさんですか?(モジモジしながら)』

レッズ君(以下、レ):「はい、そうですけど・・・(ちょっと驚いた表情で)」

吾:『わたくし、こういう者なんですけど』(携帯のTOKYOストラップを見せながら)

レ:「あ、ガスサポの方ですか!」(100点の笑顔で)


その笑顔に「今年も勝ち点ありがとうございますって意味は含まれていないだろうな」など余計な勘繰りが頭をよぎりますが、確認する必要はありませんでした。

レ:「今年も勝ち点ありがとうございました!直輝を覚醒させてくれたのはF東さんです!ポンテへのアシストでのってきたんですよね~♪」


・・・・・。


ほほう、なるほどね。


語尾♪ね。


そうきましたか。


俺はしゃぶしゃぶご馳走さま。君は勝ち点ご馳走さま、と。なかな語呂がいいですね(被害妄想)。


そんな被害妄想は置いときながら、今年のお互いのチームがあーだこーだ、岡ちゃんがどーのこーのなどサッカー話で盛り上がり、最後には「もう、仕事ほっぽりだしてココで話していたいです!」と言うほどレッズ君も会話を楽しんでくれていたようで、非常に楽しい飲み会となりました。

で、そろそろ帰らにゃって時間になったので、会計をお願いすると、伝票の裏に「1000円引いておきました」と嬉しい一言。レッズ君にお礼を言い、気持ちよく店を後にしたのでした。チャンチャンっ。

サッカー観てるといろんなことがありますけど、こういうのが一番嬉しいですね。たいしたことではないんだけれど、サッカーって単語を通じて、全く知らない人と時間や会話を共有できるのは素晴らしいです。

さてさて、今週もあと1日。週末は柏戦ですね。気張って応援しましょう!ではでは、今日はおとなしく就寝します。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

グループリーグ突破!!(ナビスコ清水戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。日焼けのアフターケアに没頭中!でお馴染みの一本松でございます。風呂に入ったらひりひりきました~。

という訳で行ってきましたナビスコGL最終節清水戦@駒沢。05年から東京を見始めた私は駒沢初参戦でしたが、駅からも遠くないし、ゴール裏の一体感も体感できるいいスタジアムですね~。学生時代にお隣の三軒茶屋に住んでた時にはたまに散歩しに行ってたんですよね。いやぁ、懐かしかった。時間があればせたが屋行きたかったな~。

で、試合の方は言いますと、カボレの2試合連続ゴールで東京が先制!後半には絶好調♪ナオのゴールで突き放し、赤嶺のPKで止めを刺して試合終了!ってなればよかったんですけどね(苦笑)。予想通り(笑)大前に初ゴールを献上しテンパッた守備陣。勢いそのままにPKを献上するも、権ちゃんのビッグセーブで追加点は逃れて試合終了。山形戦は安心して見てられたんですけど、試合の終わらせ方にはまだまだ不安が残りますね。。。全体的にボールを保持することは出来ていたと思いますが、パスミス・連携ミスからカウンターをくらう場面が目立ちました。ひろし監督のコメント通り「課題も成果も見えた試合」ってところでしょうか。

個人に目を移すと、活躍が光ったのは米本。今日の試合は梶山が重心を低く構えていたこともあり、前後半を通じて積極的な攻撃参加が見られました。得点に結びつく仕事はできなかったものの、打てる場面でしっかりシュートまで持ち込んでました。さらに特筆すべきは守備。いや、ホント守備能力は凄いですね。先輩選手のミスをカバーしてましたから(笑)。

良いところも悪いところもでた試合ですが、今日は何よりも結果が大事な試合でしたからね。次ぎはACL組みの名古屋と対戦です。今年こそベスト8を突破して決勝まで進みたいですね~。

ではでは、MXの録画見て本日は就寝です。お、草民ナイスプレー!おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ニューライフ

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。今ちゃんはやっぱりボランチかCBだよねっ♪でお馴染みの一本松でございます。今ちゃん的にはどこで勝負したいってのはあるんでしょうか。遅くなりましたが、日本代表W杯出場おめでとうございます!!本戦が楽しみですね~。

Xmini

さて、たまにはサッカー以外のことでも書こうかと思いましてPCを立ち上げた次第です。取り立てて代わり映えのない生活を送ってはいるんですが[※代わり映えのない生活→①朝起きる②納豆ご飯を食う③会社へ行く④仕事をする(肩の力を抜いて)④家へ帰る(ウキウキしながら)⑤東京の勝ち試合のビデオを見ながら夕飯⑥ネットでサッカー情報収集⑦就寝]、ひょんなことから新しい携帯を無料で手に入れたのでそのことでも。

で、写真は新調された携帯。ソニー・エリクソンのX miniです。写真だとわかりにくいですがかなり小さいです。タバコのショートホープの箱より一回りくらい小さいですね。カメラも付いてませんし。

特徴としては、公式にあるように、その小ささと音楽機器としての性能の高さなんですが、その小ささが私にとっては厄介なんですよね。私の指は太く丸っこいです。赤ちゃんみたいな手だと専らの噂です。スライド部、下のボタン部分はまだいいんですが、上部の再生とか一時停止の部分はタッチセンサーキーになってるんですよね。音楽を聴いてるときに一時停止しようとしたのに巻き戻しされたり、音量を下げようとしているのに一時停止されたりと、かなり微妙な操作感です(苦笑)。そのうち慣れるんでしょうか・・・。

正直メールとかかなり打ち難いので、これまで使っていたカシオの携帯と併用してるんですが、ICカードを入れないと音楽プレイヤーとしても使えないのが致命的に使えないですね。ま、無料だし仕方ないか(笑)。しばらくは2台体制で行きたいと思いますが、auショップで見たiida G9がめちゃくちゃ気になってます、、、が、カシオ端末の分割支払いが14回も残ってるので、それはまた今度(笑)。

ではでは、駒澤まで後2日ですね~。土曜日を楽しみにしながら本日も就寝です。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年6月 4日 (木)

カボレ待ってました♪(ナビスコ山形戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。ひ、平松!そ、それは・・・ヾ(・・;)ォィォィでお馴染みの一本松でございます。当ブログで初めて顔文字なぞ使ってみました。しっかりしてくれよぅ・・・。

J2


さてさて、ミッドウィークはナビスコ予選VS山形戦。Gガイド予約で、MXが東京対山形をJ2と表記しようとこれは歴然たるJ1チーム同士の対決です(※写真参照)。とりあえず苦情のメールを出しておきました(嘘)。で、試合の方はといいますと。。。開始早々から山形に決定機を作られ、何とか切り抜けるも2度目のシュートチャンスをあっさり決められ先制点を献上。立ち上がりの悪さは何とかならんもんですかね~?試合開始して「よっしゃ!今日も気張って応援するぞ!」って顔あげた瞬間に、権ちゃんと1対1とか本当に萎えますわ・・・。磐田戦・マリノス戦なんかもそうだったしさ・・・。で、ビハインドを背負った東京ですが、前半途中まではまともにボールが繋げずグダグダな内容。山形のプレスに押し込まれ、苦し紛れに蹴ってもセカンド拾われる、みたいなストレスフルな時間が続きます(苦笑)。しかしながら東京も絶好調男ナオを中心盛り返します。前半のナオのキレっぷりは半端ないっすね(驚)!贔屓目抜きにして、どのチームのどの試合をみても、今のナオのパフォーマンスを超える選手を見つけるのは難しいです。代表に呼ばれても全然不思議じゃないですよね・・・。ついに(失礼)フリーキックも枠に行ったしさ(笑)。少し話がずれましたが、平山が絶好のチャンスや絶好のチャンスをきっちり外すなどして前半は終了。うーむ。。。

で、反撃の後半へ。東京は中盤のボール回しが復活。同点弾は後半17分。ハーフタイムに活を入れられたと思われる二人のコンビネーションで山形ゴールをこじ開けます(笑)。やっぱ梶山はいいミドル持ってるんだよね。もっとバシバシ狙って欲しいです。そうすることで、サイドが空いてきたりするんでしょうからね。さて、同点弾でさらに攻勢を強める東京の追加点はわずか6分後の63分。ついに!ついにカボレのゴールを生でみることができました(苦笑)。1点入ればとは思ってたんですけど、その後もきっちりカウンターから決めてくれましたからね♪最後にカボゴールを見たのは、去年の12月。確かフクダなんちゃらアリーナとかいう場所で見たのが最後ですからね。その試合のことは綺麗さっぱり忘れましたけど。

てな訳で、3-1で快勝した東京。まだまだ課題も多いですが、代表組がいない中でも結果を出し続けることが重要ですからね。これで駒沢で勝てば文句なして決勝T進出ですかね?次も気張って応援します!

ではでは、明日も仕事なので本日はココまで。おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »