« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

旗を掴め!広島戦

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。週末は無駄に早起き!でお馴染みの一本松でございます。早起きして見る東京の試合は格別ですね~。

さてさて、本日はJリーグ19節広島戦@味スタですね。エルゴラでは「今日本で一番面白いのは?A、FC東京 B広島(答はA、強いのもA)」なんていう文句が表紙を飾っていましたが、本当に楽しみな一戦になりました。

注目はボールポゼッションでどちらが上回るか、好調の両エースのどっちが得点するかってところでしょうか。少なくともここ数年広島に対して優位に立っているとは言えない東京ではありますが、今日はホームですし、きっちり勝って苦手意識を払拭しておきたいですね。とりあえず相手に旗は掴ませないように(笑)

しかも今日勝てば19節終了時で2位の可能性もありますからね。そろそろ5位も飽きてきたんで、もう一つ上のステージで戦う東京が見たいですわ。

ということで、いける方はスタジアムで。今日も勝ちましょ~!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

アベフトシ

久しぶりにショッキングなニュース。

ミュージシャンのアベフトシさん死去

ご存知元thee michelle gun elephantギタリスト、アベフトシが7月22日未明、急性硬膜外血腫により急逝。

今でこそ生活における音楽の割り合いってかなり減っちゃってますけど、こんな自分でもかつて音楽をかじってた時期がありまして、michelleの曲もカバーしたことがありました。

高校時代、我が家は兄が地方のケーブルテレビ局に勤務しており、電波の受信状況をチェックするために、衛星放送など全てのチャンネルが視聴できる環境だったんですよね(今考えるとかなり贅沢)。で、自分は毎日スペースシャワーTVをみてました。シャズナとか良く流れてたな~(笑)。で、垂れ流しにしているテレビから流れてきたのがmichelleのlily。チバの声も印象的でしたが、一番圧倒的なギターサウンド。めちゃくちゃかっこよくて次の日にはCD買ってました。Chicken Zombiesとか2000回以上聴いたな、たぶん(笑)。

そんな訳で今日はmichelleの動画を何本か貼っておきます。

■lily
http://www.youtube.com/watch?v=0kqiDQpwAjA

■Culture
http://www.youtube.com/watch?v=GE4f9cMdhhc&feature=related

■Get Up Lucy
http://www.youtube.com/watch?v=S6p3t8LNFRg&feature=related

■G.W.D(LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=5gu5AmYaIb8&feature=related

■Cisco ~She's gone~(LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=BwdIP-YxzRw&feature=related

ではでは、明日も元気に頑張る予定です。。。おやすみなさい。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

間違いなく動けている(大宮戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。ぽうっ!!でお馴染みの一本松でございます。最近は食事前、頂きますのの代わりにぽうぽうカマしている毎日でございます。ぽうっ!

795

という訳でいってまいりました大宮戦@ナックファイブ。去年もきましたけど本当に良いスタジアムですね~。後は屋根が付いてれば完璧か。雨が防げるのもそうなんだけど、屋根がないと応援の声が拡散しちゃって上段にいると聞きにくくて合わせるのが難しいんですよね。ま、どうでもいいか。

で、試合の方はいいますと・・・・。日曜・水曜・土曜と中2日3連戦の最終戦ということで、東京はさすがに疲れてましたね。フィジカルコンディションで上回る大宮としては、前半何とか抑えて東京が疲れたところで勝負って狙いがはっきりしてたように思います。なかなかボールのつなげない東京ですが、前半終了間際、ドゥドゥが交代した一蹴の隙を突いて平山がゴール!今ちゃんからの綺麗なフィードを平山自身が落とし、カボレ→羽生と繋いで右足を一閃!足の振りが早く相手DFが完全に間に合ないエクセレントゴールでした♪

後半の試合運びも注文通り。引き続きボールはつなげないものの、平山の安定したポストから、カボレ・ナオらがボールに絡みチャンスをうかがいます。で、カウンターから得たCKを今ちゃんが押し込んで追加点!大宮はCKの時ゾーンで守ってたけど、同じ選手を同じポジションで2回続けてフリーにしたらそりゃ点も入りますわ。そろそろブルーノのゴールも見たいな~。終了間際には途中交代で入った達也から長友にラストパス!って思ったら平山が掻っ攫って自身2点目をゲット~♪コンディション的に難しいはずの試合も無事3-0で完勝となりました。

という訳でついに2位の背中まできっちりとらえましたね。先頭を走る鹿にはちょっと遠いけど。とりあえず1試合1試合勝つことに集中するしかないですけど、ここまで来たらやっぱり上を意識しながら戦って欲しいですね~。次ぎは難敵広島。8/1のクラシコを本当の意味での上位対決にするためにも、きっちり勝って欲しいですよね。

東京のおかげで残りの休みも気分良く過ごせそうですね。とりあえず昨日の試合を見返します(笑)ではでは~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何連勝したか忘れた(大宮戦速報)

いやぁ~、今日も勝っちゃいました!ナオの連続ゴールはストップしたものの、平山の2ゴール1マイケルの活躍で3-0の快勝!暑さ、疲れもあってかミスも散見されたけど、やっぱり勝利は素晴らしいですね!ちょっと気になったのはヨネ。あまりにもパスが・・・。詳細は明日!ではでは~♪

[訂正]2ゴール1マイケルじゃなくて、2ゴール2マイケルだったようです。どうでもいいけど(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

今宵の風は心地よい(ナビスコ準々決勝1st leg名古屋戦雑感)

東京も愛してやまないみなさま

こんばんは。今夜の風は心地いいですね~、でお馴染みの一本松でございます。ひゅーひゅーだよ!

という訳で、会社を6ピタであがって行ってまいりましたナビスコ準々決勝名古屋戦。

いやね、もう参りましたわ東京に。酔いしれましたよゴールショーに。日曜日に3-0と快勝した名古屋に今夜は5-1で爆勝!ナオも止まらないですね~。

しかしながら後半の出来はここ数試合に比べるといまひとつだった気がします。まあ東京としてもよもや4-0で折り返すなんて想定してなかったと思いますし、全体の意思統一を図るのが難しかったのかもしれませんね。

失点は名古屋らしいピッチを広く使った攻撃から。綺麗なゴールでしたしここら辺はさすがと言ったところでしょうか。5-1の勝利ということで、2nd legに大きなアドバンテージを得たのは間違いないですが、まだ勝ち上がりが決まった訳じゃないですからね、気を引き締めていって欲しいもんです。

ではでは、これから録画上映会なので本日はここまで。2点目を7回見直す予定です(笑)おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

淡々と積み上げる(名古屋戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。ドラクエのせいでUPが遅れました!でお馴染みの一本松でございます。東京=眠らない街。ドラクエ=眠らせないゲーム、の構図はいつまでたっても変わりませんね~。

という訳で既に明日にナビスコの名古屋戦がせまっていますが日曜日の感想を少々。

いやぁ~本当に強くなりましたね、東京は。スタッツを確認したところ久しぶりにボールポゼッションで50%を下回ったみたいですが、そんな感じはあんまりしませんでしたよね。3分に先制した後は攻めさせてカウンターってのもきっちり出来てたし(実際それで追加点取ったし)、試合の運び方がホントうまくなりましたよね。

この日もナオは大爆発。一点目は今年のナオらしい得点で、ボールを受けるとゴールへ向かって中央を突破。二点目は、以前のナオらしくサイドと疾風の如く駆け上がりクロスを供給。いやホントにすごいわ・・・。

この試合では、これまでひろし監督が課題に挙げていた三点目もきっちりゲットし何の問題も無く試合終了!文頭に戻りますが本当に強くなったんだなって感じさせてくれた試合でした。

なんて言うか危なげないですよね。これまで東京の試合で良い試合だったな~って感じてたのは、06年のアウェー千葉戦(4-3倉さん初采配)とか、同年のホームガンバ戦(3-2)とか大逆転勝利ってのほとんどだったんですけど、それは同じ試合をもう一度って絶対無理だな~ってのがほとんどなんですよね(同じ試合は一度もないので当然だけど)。だけど今年の東京の試合は再現性っていうところで、ひとつもふたつも上を言っている気がします。先制して、慌てずにポゼッションして相手が前掛かりならざるをえない状況を作ってカウンターでとどめを刺す。6月以降同じような流れの試合を何度も見せてくれていますもんね。

こうなると次の試合が待遠しくて仕方ありません。明日だけど(笑)。名古屋は多少メンバーの入れ替わりがありそうですが、自分達のサッカーをすれば必ず勝利できるはず。本当は有給予定だったのに、役員の同行が入ってどうしても休めず若干下がったテンションを東京があげてくれると信じてます(笑)。

ではでは、行ける方は現地で!おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

神様みたい(神戸戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。本日6時おきで2度目の録画観戦中!でお馴染みの一本松でございます。清水戦のことも書こう書こうと思っていたんですが、月日が流れるのは早いものですね(笑)。

さてさて、昨日は神戸戦@ホムスタ。6月全勝の城福トーキョーは、勢いそのままに監督辞任に揺れる神戸を2-0で撃破!一説にはマイケル追悼のためのムーンウォークなんじゃ?と噂されるカボレの謎ダンスも繰り出され、梅雨払いには最適の快勝!反撃の夏、まだまだはじまったばかりです。

で、試合の方はと言いますと・・・

今回もやってくれました、神様・仏様・石川様!いや、マジで凄いわ、ナオ。昨日はスカパー観戦だったんですが、得点の場面はまさか入るとは思いませんでした。これまでサッカーを見ていた感覚でいうと、あのシュートは左枠上にピューって飛んでっちゃう流れですよ。それが、きっちりとネットに突き刺さるんだから恐ろしいです。悪魔とかと契約交わしてる訳じゃないですよね(笑)?相手主将のツネ様からも「(調子が良すぎて)気持ち悪いよ」言われたそうですが、気持ち悪いのはお前のオリジナル卓上カレンダーだよ、ナオにとってはこれが普通なんで。得点王もついでに目指して突っ走って欲しいですね~。

2点目は注文どおり。前掛かりになった相手の裏にカボレがスピードで抜け出し、キーパもかわしてゴール!なるほど、カボレはこれまでGKに当てるのは得意だった訳ですが、GKもかわせばちゃんとゴールに入るんですね(苦笑)。で、日本的にはやや問題もありそうな不思議な踊りを披露してご満悦(笑)。これで神戸のMPは0になったと言って良いでしょう。

3点目こそ取れなかったものの、内容を含め本当に気持ちの良い快勝でしたね!ナオのキレっぷりに注目が集まりますが、どのポジションの選手を見てもみんな役割をきっちり果たそうとやってるし、自信をもって試合に臨んでる感じがします。連戦が続きますが、今は本当に試合が待遠しくて仕方ありませんね~。

そろそろ家事も始めないといけないので本日はココまで。次ぎは名古屋ですね。こちらも気張って応援します!ではでは~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »