« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

昇格!その2

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。お風呂で筒井康隆をキリのいいとこまでって読み続けてたらのぼせて卒倒しそうになった男!でお馴染みの一本松でございます。なんかお勧めの書物があったら教えていたけると嬉しいです。

という訳で、油断していたところにいきなりやってきました昇格情報!

平出 涼選手(FC東京U-18) 来季新加入内定のお知らせ

□平出 涼(ひらいで りょう)選手
【ポジション】DF
【生年月日】1991年7月18日(18歳)
【出   身】山梨県
【身長/体重】176cm/69kg
【血 液 型】B型   

いいね、山梨出身ってところがいいですね(笑)。ユースにはあんまり詳しくないのでどんな選手なのかは正直よく知らないんですが、やっぱり下部組織の選手が上がってくるのは嬉しいですよね。先に発表のあった、阿部君、重松君とともに東京を盛り上げていって欲しいですね。

それにしても、昇格選手の過去の指導者のコメントが載ってるのいいっすよね。ほろっときます(簡単だなぁ)。

新卒選手3人確定ってことで、ここで打ち止めでしょうかね?早稲田のスピードスター獲得の噂もあるみたいですがどうなんでしょうか。とりあえず外国人枠から埋めていって欲しいのが本音なんですがね(苦笑)。今年は移籍のルールも変わり、各クラブ大きく動くことが予想されます。東京もフロントもきっちり仕事して、強く愛されるクラブを作っていって欲しいですわ。

という訳で本日はここまで。ぷっすまみながら安眠します。ではでは~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝点40

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。あのインタビュアーの平山への質問、結構失礼ですよね!でお馴染みの一本松でございます。涼子先生にしてもらえば良いと思うんだけどな~。

という訳で、既に5回以上磐田戦の録画観戦をして、徳永がいつもの3人と合体するシーンは20回以上見直している私ではありますが、決して暇じゃあないんですよ(どうでもいいか)。

さて、土曜日の磐田戦勝利で東京の勝点は40に。今までのJの歴史や今年の状況を見るに、ほぼ残留に関しては問題なく、上を見て戦っていけばいいポジションにこれたと思います。ちなみに昨年27節終了時の勝点は45で順位は6位。勝点を見れば、まあ妥当な順位と言えます。

磐田戦の後の監督インタビューをみると、「我々にはリーグ戦でも目標があるということを示せた試合だったと思います」ってな発言がありました。具体的に言うとACLはまだ狙ってますよって意味だと思うんですが、昨年のACL枠を3位で獲得した名古屋の最終勝点は59。残り7試合で勝点19上乗せってなるとほぼ全勝で行かないと届かない数字です。逆を言えば、一つでも落としたら目標を見失いかねないぎりぎりの所にいるのが現状です。

厳しい状況にいるのは間違いないんですが、この前みたいな試合を見せられると本気で信じたくなっちゃいますよね。リーグ戦も終盤。最後まで楽しむためにも、スタジアムに足を運んで選手に声援を送りたいです。

なんかくそまじめな(?)自己満日記になってしまいましたが、応援は熱く楽しくってことで。どこぞの野球チームみたいなことにはなりませんように(苦笑)。

という訳で、マンデーフットボールになんでJがないのかっていう不満を今週も抱きながら今夜も就寝です。ではでは、お休みなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

押しも押されぬ中位の意地(磐田戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。勝利の翌日は早起きして録画観戦!でお馴染みの一本松でございます。赤嶺のゴール泣けるな~。

という訳で行ってまいりましたジュビロ戦@味スタ。優勝争い、残留争いを尻目にド中位同士の対決となってしまったこの試合ではありますが、膠着の前半から一転、大きく動いた後半。久しぶりに心がムービングする熱い一戦となりました。

前半、東京のチャンスは長友が抜け出した1つくらい。対する磐田も右サイドから単発的な攻撃が続き試合の流れは停滞。今日も点取れなそうだな~ってのが正直な印象でした。カボレがいなくなって、正直かなりゴール前の迫力がなくなってますね・・・。

先制したのは東京。62分。ナオから繋がったボールが羽生に渡り、羽生は後ろから走りこんだ梶山にパス。これがうまくつぶれた形となり、ボールはゴールを背負った平山へ。平山が落としたところに走りこんだのはやっぱりナオ!シュートはちょっと怪しかったかけど(笑)、うまくキーパーの逆をついてゴールへ転がり込みます。さすがナオ!なんて思ってチャントを歌っている間に磐田がCKを獲得。嫌な予感ムンムンむらむらだった訳ですが、駒野の蹴ったボールは、権ちゃんの手を弾いて前田の前に。東京戦ではドフリーを外してくれることに定評のある前田でも、さすがにこれはゲット(苦笑)。絵に描いたような展開で、サッカーではいかにもありそうな展開で、早々に追いつかれる苦しい展開。権ちゃんのああいうミス、久しぶりに出ちゃいましたね・・・。

追加点はまたしてもCKから磐田。なぜか完全にフリーになったイ・グノが綺麗に合わせて1-2。先制から10分足らずでの逆転劇に東京G裏は沈黙。。。イ・グノは本当に良いストライカーですね。独力で突破できるし、フィジカル・スピードも併せ持ったいかにも万能FWといった感じ。この試合では見られなかったけど、ゴール前での落ち着きとクイックネスがすごいです。

しかしながら、これが東京劇場の幕開け。82分、途中交代で入った北斗のクロスに平山が潰れ、流れたボールはポジションを一つ前にあげていた長友の前に。相手DFに囲まれプレッシャーもかかっていましたが、うまくサイドに流し込んで2-2。同点!

クライマックスはロスタイム2分過ぎ。梶山から左サイドに展開し、走りこんだ長友からクロス。綺麗な弧を描いたボールに合わせたのは、途中交代で入った赤嶺!後ろに下がりながらの難しいヘッダーだったけど、うまく逆サイドに叩き込んで東京逆転!!!あかみね~!!!自分の前で応援していたお父さん、感動のあまり座り込んで号泣(笑)。やっぱり磐田相手だとやってくれますね、シンゴは。久しぶりに痺れさせてもらいましたわ。

逆転弾後、再度CKのピンチもありましたがここはきっちり抑えて試合終了の笛。3-2の逆転勝利の余韻にいつまでも浸っていたのでありました。何か、こういう展開の試合見るの久しぶりですね。サッカーの醍醐味というか、スリリングな試合展開。ガンバ戦の後にも書きましたが、東京は明らかに攻撃選手が不足してます。その中で工夫をこらした選手交代での逆転勝利は本当にでかいですね。すばらしい!!!

次の相手は名古屋。リーグ戦終盤は厄介な相手も多いですが一つでも上を目指せるようサポートしたいですね。自然とそんな風に思わせてくれる試合を見せてくれました。

ではでは、そろそろ朝ごはんの時間なので本日はここまで。今日は3回ほど録画観戦する予定です(笑)それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

どう見ても選手がたりない(ガンバ戦雑感)

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。20:30に寝て4:00に起きた男!でお馴染みの一本松でございます。帰ってきてご飯食べたてあっさり寝ました。

という訳で、昨日は味スタでガンバ戦だったんですけど、無得点のドロー。前半はやや東京優勢、後半はガンバに押し込まれましたが、権ちゃんをはじめとする守備陣が踏ん張って何とか無失点で乗りきりました。

それにしても単純に選手がいないですね。いまや登録選手は26人。で、平山が出場停止、大竹が怪我。当然GKの数も含まれているわけで紅白戦もまともにできない状況でしょう。特に攻撃の選手が圧倒的に足りなすぎる。今のメンバー構成、控えの選手層を考えると、先行逃切りの形しかないんだろうなぁ。選手交代の度に得点の匂いが薄れてく感じ。もうこれは監督のせいじゃないよね・・・。

そんな訳で残りの試合が不安ではあるんですが、11月に一大イベントもあるし、ファンも踏ん張りどころってところですかね。何とかやりくりして上位に絡んでいってもらいたい。アジアに行きたいですもんね。

ではでは、これからゆっくりと二度寝です。お休みなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

昇格!!

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。ドラクエの地図集めがとまらない!でお馴染みの一本松でございます。あらぶる獣の地図、大いなる影の地図、呪われし魂の地図、とどろく神々の地図などなど。ま、私のレベルはまだ15なんですけどね!

という訳で、本日めでたく東京ユースから2名の昇格が発表されました!

重松健太郎選手(FC東京U-18) 来季新加入内定のお知らせ

阿部 巧選手(FC東京U-18) 来季新加入内定のお知らせ

今年は出て行く話ばっかりで悶々としてましたが、ようやく加入のニュースが来てほっと一息ですね(苦笑)。昨年残念ながら昇格がなかったので、二人には先輩の分も存分にトップで暴れまわって欲しいですね。

そんな訳で週末に向けちょっとだけ明るい気分になったところで本日は終了です。これからレベル上げです~(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

開始0分で試合終了(京都戦雑感)、あと試合中止について。

東京を愛してやまないみなさま

おはようございます。いまさら大富豪にはまってます!でお馴染みの一本松でございます。革命!

という訳で3が一番強くなったところで京都戦の感想を少し。試合を振り返ると、開始50秒の失点がすべてでしたね。今季、東京は開始直後に点を取って相手のゲームプランを狂わせることも何度かしてただけに、本当に悔やまれる失点でした。サッカーを見ていて思うのですが、開始直後のプレーって、チームがその日どうやって戦おうとしているのかが一番よく表れる気がします。お互いが意図するプレーをどっちが先に出せるか?そんなところで試合の流れができてくるような気がするんですよね。で、50秒で失点・・・。悔やんでも悔やみきれないですが、切り替えて次に向けてやってくしかない!でも次は平山いねぇんだよね。。。

余所様の話になりますが1位、2位の直接対決となった鹿島×川崎の試合が、なんと降雨によるピッチ不良のためにノーゲーム。立場的には鹿島も川崎もどっちも負けてくれればいいんだけど、さすがにこの判定はアホとしか言いようがないですね。川崎側にとっては何ともやりきれない結末だし、鹿島だってさすがに後味悪いでしょう。そもそもピッチ不良が原因で試合やめるんなら、九石なんて試合開始直後に毎試合ノーゲームですわ。昨日の鹿島スタジアムよりコンディション悪い試合なんていくらでもあっただろうし(大雪の中でボール蹴り合ったり、PKが水溜りに引っかかって止まるなんてのもありましたな)、観客は基本雨でもやるのがサッカーって思ってみにいってるんだからさ。ノーゲーム決定後には居残って抗議する川崎サポに対して、鹿島側から「帰れコール」があったらしいですね。さすが王者を支えるサポーター(笑)。

休みももう半日なので午後は思いっきりだらだらしてやります。ではでは~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

京都戦前夜・・・肉味噌をつまみながら

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。そろそろ涼子先生の時間ですね!!でお馴染みの一本松でございます。今週はどんな辛口批評が聞けるのか・・・ゾクゾクするぜ!!(?)

という訳で明日はなぜか鹿児島県で開催される京都戦ですね。鴨池?おそらく鴨がたくさん住んでいたのが地名の由来でしょう(自信ありげに)。

先週のことになりますが、東京はめでたくナビスコ決勝の切符をゲット!ロスタイムに入ってからはもう大丈夫だとうと思いながらも、これまでありとあらゆる負け方を見てきた私(苦笑)は終了のホイッスルを聞くまで本当に、本当に祈るような気持ちでいました。試合後は安堵感と高揚感が入り混じった不思議な感覚が体を覆って、本当にこれで決勝にいけるんだなぁって2日くらいふわふわしてましたね(笑)。

しかしながら、既報のとおりカボレが油まみれの手で強奪され、いきなり東京ピンチ!予想はしていたものの、いざ文章で見せられると本当に凹みました・・・。社長、謝らなくていいから東京に必要な選手をちゃんと残してあげられるチームを作ってください・・・。そんな社長に、つ「全日本貧乏物語」

感傷に浸っていても試合は待ってくれません。で、明日は京都戦。カボレが抜けた穴は赤嶺が埋める!久々先発の昨季チーム得点王に期待するしかありませんね!ユースケも頑張れ!残念ながら現地参戦はできず今回もスカパー観戦だけど、テレビの前で無駄に声を枯らす予定です(笑)。現地入りされる方、我々の分まで熱い声援をお願いします!

ではでは、丁度涼子先生の時間なので、本日はここまで。ありがたい説法に耳を傾けながら本日は就寝です。お休みなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

決勝進出!

決勝進出!
勝った~!とりあえず明日会社に行って、11/2の午後半休と11/4の有給を申請します(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ナビスコ前の移籍騒動

東京を愛してやまないみなさま

ただいま~(山梨の私の実家辺りでは、夕方の挨拶をこういいます)。お腹を下してもジンギスカンが大好きな男!でお馴染みの一本松でございます。久しぶりにおいしかったなぁ。

明日はいよいよナビスコ準決勝2nd Legですね!ぜひとも、ぜひとも決勝へのチケットをもぎ取りたいもんです。

しかしながら大一番の前に不穏なニュースが・・・。カボレ 中東クラブへ電撃移籍!?

 

FC東京のFWカボレ(29)が、中東の強豪クラブへ電撃移籍する可能性が4日、急浮上した。複数の関係者によると、推定約5億円の違約金を含む破格の獲得オファーを前提に、水面下で交渉が進行していることが判明。東京側は「具体的にはまだ何も決まっていない」としているが、進展次第では、ナビスコ杯準決勝第2戦・清水戦(6日・味スタ)が日本でのラストマッチになる可能性も出てきた。
 オイルマネーの「魔の手」が東京にも迫ってきた。これまでも複数クラブが獲得を打診してきたが、中東のリーグ開幕が目前に迫っていることもあり、潤沢な資金を生かして、早期に条件提示する準備を進めているという。関係者は「期限が迫っているので、どちらにしても近いうちに決着するだろう」と明かした。クラブ関係者によると、カボレは自身の去就に関係なく東京でのプレーに全力を注ぐ姿勢を伝えているという。大一番を前に、カボレの動向からも目が離せなくなった。

トーチュウが書いてるだけに話があるのは本当なんでしょうねぇ。以前もスポニチかなんかに乗ってたし。シーズン中だということ、今年ACL圏内を本気で狙うなら到底出せる選手じゃないですが、5億とも言われる違約金を考えるとクラブの決断は難しくなりそうですね。なんといっても東京はJの中で昨年最も赤字を出したチーム(2億超)。来期の胸スポンサーも決まらず、放っておけば、カボレどころか現有戦力の放出もやむなしという危機的な状態です。まあこれは、エヴァとかエヴァとかエヴァウドとか、チョペとかチョペとかワンチョペとかの獲得失敗で相当な無駄がね使っている訳ですから自業自得という面も強いでけどね。

いずれにせよ今季の話ですから決着は近日中につくでしょう。とりあえず明日はそんなモヤモヤも吹き飛ばすためにスカッと勝利で国立行きを決めたいですね!カボレ、爆発してくれ!!

ではでは、こっれから温泉に浸かって代表戦に備えます。明日、スタジアムで!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ドロンパGetだぜ!!

東京を愛してやまないみなさま

まだ9月も1週目だというのに夜はすっかり秋めいてますね。心地よい虫の鳴き声。ひんやりと頬を伝う夜風。雲の隙間からのぞく月はまるで平山の坊主頭のようです(あれ?)。

という訳で昨日の清水戦は惜しくも引き分け。でも試合前よりは若干有利になったことは間違いないですからね。前向きにとらえて行きましょう!でも日曜はその優位をいい意味で忘れて、勝利でこ国立への切符をつかんで欲しいもんです。

さて、話題は変わりますがウイイレHPのスペシャルコンテンツをご存知でしょうか?各クラブの素材を用いて、PC・携帯用の壁紙を作ることができます。携帯用は、ユニフォームにネームと背番号を入れて作る簡易的なものなんですが、PC版は素材もそれなりに豊富で楽しめます。という訳で自分も早速作ってみました!


Photo


orz orz orz or zorz orz orz orz orz orz orz orz センスある人って羨ましいなぁ。

さて、自分の数ある限界の一つにまた気づいたので本日はここまで。しっかり水分補給して就寝します(?)。ではでは、お休みなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

更新ボタンを連打(清水戦なんも見てない記)

試合の日に限って夕方から上司から今日までにこれやっとけ、あれやっとけと言われるもんですな(苦笑)。という訳で19時まわってからはこそこそ更新ボタンを連打してました(たぶんバレてたけど)。ヨネゴールの時は興奮して、モヒっとか声に出しときました(謎)。それにしても相手が一人少なくなってから圧されるのは、仕様なので仕方ないんですかね(苦笑)?試合後の監督や梶山のコメント見ると達也・大竹あたりはいまいちな感じだったんでしょうか。試合を見れないってほんときついなぁ。ま、今の清水相手にアウェーで2点取っての引き分けは、決して悲観する結果じゃないですよ!ホームでスカッと勝って国立行きを決めたいですな。現地組の皆さんお疲れ様でした!日曜は自分も駆けつけます。絶対勝ちましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

明日はナビスコ清水戦

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。救命病棟沸騰中!でお馴染みの一本松でございます。山城さん!!!

という訳で明日はナビスコ準決勝1stLeg清水ですね。東京は代表召集のため長友・今ちゃんが欠場。代わりはむっ君・もにがつとめる模様です。並びは右が椋、左が徳永になりますかね?ヨネキャノンがまたまた炸裂するのか!?非常に楽しみですね~。

楽しみなのはいいんですが、清水は強いです。前回の東京戦敗戦を最後に公式戦9戦負けなし。強くて羨ましいです(遠い目)。代表召集で岡崎を欠くとはいえ、きっちりとした守備からヨンセンの高さを生かし、泥臭く攻め立てる攻撃陣。勢いを含めて考えると、いまJで最も強いチームかも知れませんね。素人が戦術どうこう言っても仕方ないので、とりあえずヒロシ監督がキチッと対策立ててくれてることを信じるのみですね。赤嶺ゴール見てぇなぁ(ぼそっ)。

で明日は仕事のため現地には行けないんですが、かといってフットニックに行くのもなんだかなぁって感じです。ナビスコ準々決勝の名古屋戦2ndLegをフットニックで観戦した方ならご存知だと思いますが、あの激混みっぷりはとてもとても。サッカー観戦できる環境じゃありませんよ・・・。フジテレビにお布施するか、ピコーンで我慢するか・・・。ナビの放映権、本当に何とかしてくれないですかねぇ。

ま、愚痴っても仕方ないので、明日はどこかしらから声援を送るってことで(笑)。現地参戦される方は、行けない我々の分も熱い声援をお願いします!!

ではでは、魔女に切り替わったので本日はここまで(笑)。スカパー月間ベストゴールにも選ばれたナオのスーパーゴールを20回リプレーして就寝します。お休みなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »