« 泣けた・・・ | トップページ | 明日は名古屋戦 »

2009年10月 3日 (土)

美味しいつけ麺が食べたいです

東京を愛してやまないみなさま

なんで吉川晃司が無人島にいるの?でお馴染みの一本松でございます。KISSに撃たれて眠ってたはずじゃ・・・(古)。

という訳で、最近ジョギングなどを始めて健康志向に向かい始めた一本松ではございますが、TJLさんのブログを見てたら無性にめんのことを書きたくなったのでつぶやき程度に。これまでに食べたつけ麺の中で3つほど選ぶと、「めん徳・二代目・つじ田」「大勝軒 十五夜 新宿御苑店」「らーめん せたが屋」ですかね~。大勝軒系のつけ麺は全般的に好きかな。

まずつじ田。自分がよく行ってたのは麹町のお店なんですが、平日でも12時回ると外に10人くらいは並んでる人気店です(今はどうかしらないけど)。ここはやっぱりすだちを絞って食べるのが衝撃的でしたね。店内にあるお勧めの食べ方は、3分の1ずつ、普通に食う、すだちを絞る、黒七味をまぶすって感じで食すらしいです。自分は七味が好物なんでガンガン入れてましたが(笑)。すだち絞った後は、スープは濃厚なのにかなりさっぱりした香りが口の中に残ります。

で、大勝軒十五夜 。東池袋大勝軒系は割といろいろ食べてますが、スープはここのが一番好きですかね。ちょっと麺が弱い気がするけど。以前、新宿勤務の際にすぐ近くのクライアントを担当していたのでよく行きましたね~。ちなみに最近は世田谷・渋谷を担当しているのでたまにお世話になるのが「経堂 大勝軒」。甘じょっぱいつけだれは好みが分かれるところですが、麺はかなりうまいです♪

最後の「せたが屋」。学生時代お店から10分くらいのところに住んでたので、週1くらいで通ってましたね~。強烈な魚の匂いが今でも忘れられません(夕日を見つめながら)。魚介が前面に出てるのが苦手な人にはとても食えたもんじゃないかも知れませんが(笑)。

という訳でおすすめつけ麺があったら教えて頂けると嬉しいですね~。

とか書いてたら普通に食いたくなってきて危険なので本日はここまで(笑)。土曜日は好きならーめん・つけ麺食べて名古屋戦に備えましょー。ではでは、おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

|

« 泣けた・・・ | トップページ | 明日は名古屋戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自分が行ってみたいのは昨日TV東京で紹介された西武立川「UMA」ですね~。
自分がイチバン好きなのは小川町~神保町の間にある「お茶の水大勝軒」ですね~。
ウチのわりと近くにある「両国大勝軒」のラージャンは他の東池袋大勝軒系にはない個性的メニューで辛いのオKならオススメですよ。
ウチから近いのでよく行くのが両国「ごんろく」・森下「漢らーめん」(“ニラ辛つけめん”が好き)ですね。
自分も「つじ田」は好きなんですが麺が変わってから?ですね。
他に好きなのは水道橋「麺者服部」・「ぽっぽっ屋」・中野(飯田橋でも)「青葉」ですね。

投稿: SOCIO13385 | 2009年10月 3日 (土) 07時35分

>SOCIO13385さん
情報提供ありがとうございます!今、神奈川に住んでいて、勤務先が世田谷なので中央線沿線とかってあんまり行く機会がないんですよね・・・。新宿にいたときは中野青葉とかよく行ってたんですがね。一通りググって見ましたが麺者服部が一番気になりましたね~。今度遠征してみます(笑)

投稿: 吾郎 | 2009年10月 3日 (土) 17時05分

立川のUMAですがチャーシューがかなりインパクトありましたね、味は他の店とちょっと癖があり俺は結構好きでしたねー。スープ割ではバジルが入っていてそれは正直…でした。接客はとても丁寧でかなり好感がもてましたよー。ただ人気になると自分の足はかなり遠くなりそうです。。。ちなみにこの辺には油ソバ屋の有名店もありまして最近の立川はラーメン店がめっちゃ増えましたわ。。。

投稿: TJL | 2009年10月 3日 (土) 20時55分

>TJLさん
立川はラーメンスクエアはじめ激戦区って感じですよね~。私の最寄り駅は・・・なエリアなのでなんとも寂しい限りです。ところで西武立川のUMAってつけ汁の上にパンみたいので蓋がしてるのですよね?自分も興味ありますね~。とにかくうまいつけ麺が食いたいです・・・。

投稿: 吾郎 | 2009年10月 3日 (土) 21時22分

吉川の無人島生活の模様を途中から拝見したので、
「???」
って感じで観てました。
でも、吉川さんて凄い、あんなに仕掛けやら、サバイバルの知識持ってるなんて。

つけ麺なら市ヶ谷の「庄の」ですかねぇ~。

投稿: 元フランス人 | 2009年10月 4日 (日) 01時05分

元フランス人さん
吉川晃司の企画謎でしたよね~(笑)。何であんな仕事受けたのか・・・。まぁ食っていくのは大変なんでしょうね(笑)。
市ヶ谷の「庄の」早速ググってみました~。つけ汁が美味そうです!腹減りました・・・。

投稿: 吾郎 | 2009年10月 4日 (日) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089168/31618194

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいつけ麺が食べたいです:

« 泣けた・・・ | トップページ | 明日は名古屋戦 »