グルメ・クッキング

2012年2月 7日 (火)

もちもちロール

Dsc_0345会社帰り、乗り換え駅の改札を出たところでもちもちロールの路面販売をしていたので試しに買ってみました(テレビで紹介されて有名になってたみたいですけど、民放をほとんどみない自分は正直初めてみました 笑)。で、帰って早速奥さんと半分ずつにして実食(左がいちご、右がレアチーズ味)。もちもちロールの名にふさわしく摘んでも噛んでもたしかにもっちモチ。もち粉が入ってみたいですね、こりゃ美味いわ。帰ってきて調べたら嵐の宿題くんで紹介されていたみたいですね。普段甘いもの食べないけどたまにはいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

美味しいつけ麺が食べたいです

東京を愛してやまないみなさま

なんで吉川晃司が無人島にいるの?でお馴染みの一本松でございます。KISSに撃たれて眠ってたはずじゃ・・・(古)。

という訳で、最近ジョギングなどを始めて健康志向に向かい始めた一本松ではございますが、TJLさんのブログを見てたら無性にめんのことを書きたくなったのでつぶやき程度に。これまでに食べたつけ麺の中で3つほど選ぶと、「めん徳・二代目・つじ田」「大勝軒 十五夜 新宿御苑店」「らーめん せたが屋」ですかね~。大勝軒系のつけ麺は全般的に好きかな。

まずつじ田。自分がよく行ってたのは麹町のお店なんですが、平日でも12時回ると外に10人くらいは並んでる人気店です(今はどうかしらないけど)。ここはやっぱりすだちを絞って食べるのが衝撃的でしたね。店内にあるお勧めの食べ方は、3分の1ずつ、普通に食う、すだちを絞る、黒七味をまぶすって感じで食すらしいです。自分は七味が好物なんでガンガン入れてましたが(笑)。すだち絞った後は、スープは濃厚なのにかなりさっぱりした香りが口の中に残ります。

で、大勝軒十五夜 。東池袋大勝軒系は割といろいろ食べてますが、スープはここのが一番好きですかね。ちょっと麺が弱い気がするけど。以前、新宿勤務の際にすぐ近くのクライアントを担当していたのでよく行きましたね~。ちなみに最近は世田谷・渋谷を担当しているのでたまにお世話になるのが「経堂 大勝軒」。甘じょっぱいつけだれは好みが分かれるところですが、麺はかなりうまいです♪

最後の「せたが屋」。学生時代お店から10分くらいのところに住んでたので、週1くらいで通ってましたね~。強烈な魚の匂いが今でも忘れられません(夕日を見つめながら)。魚介が前面に出てるのが苦手な人にはとても食えたもんじゃないかも知れませんが(笑)。

という訳でおすすめつけ麺があったら教えて頂けると嬉しいですね~。

とか書いてたら普通に食いたくなってきて危険なので本日はここまで(笑)。土曜日は好きならーめん・つけ麺食べて名古屋戦に備えましょー。ではでは、おやすみなさい~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

大阪食い倒れメモ(ガンバ戦その2)

東京を愛してやまないみなさま

こんばんは。「おい!犬飼!貴様何様だ!お犬様か!そうか!OK!」でお馴染みの一本松吾郎でございます。っていうかまたアホなこと言いはじめちゃいましたね、この人。一連のお犬様騒動に関しては今週中にでもUP予定です。乞うご期待!ではでは~。って、おい(勇気を出してノリ突っ込み)。

今日は昨日の続きです。大阪遠征記vol.2「食い倒れの巻」。圧倒的に支配されるも3-1で勝利をおさめた東京。勝ち点3をつまみに大阪の街で一杯やってきました~。

PhotoPhoto_2Photo_3
試合後は一度ホテルに戻って小休止したあと新世界へ。夜の通天閣は綺麗でしたね~。金のビリケンさんあることでも有名な串カツ店「横綱」へ。ここで、スタンダードな串カツから、チーズやトマトといった変り種まで様々な種類の串揚げを堪能。相当飲んで食って東京話で盛り上がってきましたが、お会計は一人3,000円ちょいとリーズナブル。やはり大阪は庶民の味方でした(笑)。

で、ホテルに戻ってスパサカの順位表で軽くずっこけた後おとなしく就寝。

Photo_4Photo_5
二日目の朝はまずなんばへ。商店街の中にあったうどん屋さんで朝食を頂きます。関西風きざみうどん。うどんの上にねぎと油揚げのきざんだのがたっぷり乗ってます。これでお値段280円(たぶん)。関西風のうどんは美味いですね~。透明なスープなのにダシの味がしっかりしててうどんにベストマッチです。こっちにいる時は、うどんってあんまり食べず蕎麦ばっかりだけど、このうどんは感動したな~。とにかく安くて美味かった。その後はなんば付近をウロウロ。グランド花月もレンズに収めてきました。すげー人並んでたな~。

Photo_6Photo_7Photo_8
その後は徒歩で道頓堀付近へ。なんばから歩いていくと、遠藤の大きな看板が目に入ったのでパチリ。心の中では、「さぞかし悔しかったろう、遠藤よ。あんだけボールまわして試合の主導権握っていれば何時でも点は取れると思っただろう?そうは問屋とひろしがおろさねぇよ、ぐへへ。ちなみに俺は相当ビビッてたがな!」などと呟いていましたが、決して表情には出しません。こう見えても20代後半男子の大人ですからね、私は。で、ベタにかに道楽のかにさんの写真を撮ってみたり、アメリカ村の座ってる何かを写真を撮ってみたりとたこ焼きやたこ焼きやたこ焼きなどに備えてカロリー消費。

Photo_9Photo_10Photo_1145Photo_12
よし!7割方消費した!と感じたところでたこ焼きツアー開始です。アメリカ村から戻りながら目に入ったたこ焼きというたこ焼きを買い漁ります。1つ目と2つ目はアメリカ村の「甲賀流」のスタンダードなたこ焼きとネギたこ焼き。甘めのソースが美味い!3つ目は「本家大たこ」のたこ焼き。これぞたこ焼きっていう感じで、甲賀流に比べると甘さは控えめでした。たこが大きくて美味かったな~。4つ目は「道頓堀赤鬼」のちゃぷちゃぷなる食べ方。たこ焼きがダシの中に浮かべられてゆずの皮が少々。ソースで食べるのとのはまた違った香りGood!5つ目は「たこ八」のたこせん。何かのテレビで見て絶対食べようと思ってたんですよね~。パリぱりのせんべいとふわっとしたたこ焼きがベストマッチ。最後は新大阪駅構内にあるお店の「くくる」。新幹線の中にソース臭充満させてきました~(笑)。とりあえず食いすぎですが気にしない気にしない。

今回の遠征は観戦仲間も含めて3人で行ってきたんですが、そのおかげでいろんな種類のたこ焼き食えてよかったなぁ。とりあえず大阪は美味かったです(笑)。これで前日の試合に負けてたら気分も違ったんだろうけど、ホントにいい遠征になりましたね~。

さてさて、リーグ戦も残り3つといよいよ佳境に入りました。この時期にてっぺんを意識して戦えるのは本当に幸せですね。05年から東京を見始めた私にとっては何もかもが初体験なので若干キョドってます(笑)。

次ぎは天皇杯新潟戦ですね。気張って応援しましょう!!

ではでは、写真を見てたら腹減ってしまうので本日は就寝です。おやすみなさい。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

明日は鹿島戦

東京を愛してやまないみなさま。

こんばんは。試合やる前からTBSが鹿島目線すぎて若干辟易気味の一本松でございます。何も今日アントラーズのストライカー特集やる必要ないですよね~(苦笑)。まあ鹿島様は現在優勝に一番近いチーム。仕方ないですかね。まぁ明日見てろって。

で、全く話は変わるんですが、今日は相方の実家に夕飯をご馳走になりに行ってまいりました。手ぶらでは行けないってちゅーことで手土産を買いに渋谷にあるセレブ・デ・トマトへ。トマト専門店って珍しいですよね。当然普通のトマトに比べて少々値段は張りますが、見事に陳列されたトマトは一見の価値ありです。

Photo

Photo_2

Photo_3

どうでしょう。日本各地から取り寄せられたトマトが見事に箱詰めされました。家についてから早速試食したんですが、それぞれ特徴があっておいしかったです!

ちゅー訳で、明日は東京が赤いアントラーズにがぶっと噛み付きます(やや強引に)。先発は平山ですかね?漢(おとこ)をあげる舞台は整った!明日も気張って応援します!!

ではでは、味スタで会いましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

新橋 魚金

Photo今日は仕事の都合で銀座に行って直帰となりました。てな訳で徒歩で新橋へ向かい、一杯引っ掛けてきました~(笑)。新橋魚金。ご存知の方もいらっしゃいますかね?とにかく刺身が安い!写真は刺身の6点盛1980円。6点盛なのに12点乗ってます(笑)。今日は鯨の刺身なんて珍しいのものってましたね~。調子にのって食べ過ぎました。。。減量は3歩進んで2歩下がる感じでそれなりに進んでます(苦笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)